やっと今日は気持ちよく晴れたので、布団を干しました。

このところ、雨が多いですよね。

 

雨の日の洗濯、悩ましいところだと思うのですが我が家は除湿器派。

洗濯機に乾燥機能も付いているのですが、縦型洗濯機ということもあり

何時間も乾燥していると衣類が痛む気がして。

 

我が家で使用している除湿器はこちら。

 

アパートに住んでいた頃に使用していたのは、こちらの除湿器。

 

今の家だと、対応畳数が圧倒的に足りないこととデジカント式のため

室温が上がって暑いので40畳対応のコンプレッサー式のシャープの除湿器をチョイス。

 

お風呂場にも乾燥機あるんですけどね。

デジカント式の除湿器も然りですが、浴室乾燥機は電気代が高いという事と

どうせなら部屋も除湿したくて我が家ではリビングに洗濯物を干して除湿器を使用しています。

 

ちなみに、リビングにはホスクリーンがあります。

 

これは本当に付けてよかった!

リビングに併設している和室にも設置されている為、洗濯を干す場所には困りません。

 

洗濯物だけでなく、お風呂上りに使ったバスタオルも干したりしています。

あまりにも勝手が良いので、寝室にも追加で設置してもらい掛布団を毎日干しています。

 

出来るだけ床に色々と置きたくない我が家には本当に合っていたと思います。

床に物があると、掃除機掛ける時に都度都度移動するのが面倒なのでね。

 

除湿器、まさかこの時期に出すとは思いませんでした。

でも、ここまで雨の日が多いと出さないわけにはいかず。

 

昼は除湿器・夜は加湿器を作動させるという生活を送っています。

そしてこのシャープの除湿器、梅雨時と同じ感覚でタイマーを4時間にセットしていたら

お昼頃になると顔が痛い。

 

どうやら乾燥させ過ぎてしまっていたようで。

でも、乾燥させないと洗濯物は乾かないし…うーん、難しい。

 

とりあえず、タイマーを3時間にすることに落ち着きました。

そして今日は朝から加湿器が稼働。忙しい(笑)。

 

ちなみに、我が家の加湿器はこちら。

 

以前は東芝のスチーム加湿器を使っていたのですが電気代高騰により、こちらにシフト。

これなら気化式なので、朝から夜まで心置きなく使えます(笑)。

 

この時期は花粉もあるし、肌が荒れる時期でもあります。

保湿をたっぷりして、気をつけねば。