B社の経理の方の仕事の話です。

1月から新しい方がアサインされました。

 

その方と私が同じ業務をすることになってまして。

今まで一人で行ってきた納品作業も、今後は二人で交代で対応。

 

大変ではあったけれど、一人で出来なくはないなとは思っていたのですが

自分に何かあった時のことを考えると、アサインされて良かったと思います。

 

そして今月は彼女に納品作業を対応頂いたのですが。

所用があり、結局途中までで後は私が巻き取りました。

 

この納品作業というのが、途中からだとなんとも分かりにくく。

おまけに今回は数字が合わず。

 

彼女からの質問もあり、事前に打ち合わせをしていたので

なんとか私の方で納品できたのですが。。。

 

うーん、最後までできないのであれば私が最初からやったのになぁと。

これが毎回だとしたら、ちょっと大変だなぁというのが正直な感想でした。

 

翌日、月一のMTGで彼女に『納品作業は一人で通しでやった方が分かりやすいと思うので

所用で抜けた後戻ってから対応可能ですか?』と伺ってみたのです。

彼女は『戻ってからの対応は厳しいので、用事がある時に交代してもらうようにします』と。

 

あと二人のチームの方もいらっしゃるのですがその一人が

『それなら私がやりますよ』と。

 

そして、なんとなく私が悪いみたいな雰囲気になり。

考えすぎかも知れませんがね。

 

これは本当に人それぞれで、色々な意見があると思うのですが

私は仕事を途中で他の人に渡すという事が信じられなくて。

 

特にB社はガチ勢の印象だったので驚いたのです。

ああ、こういう人もいるんだなぁと。

 

そこから彼女ともう一人の方が『そもそも稼働時間が聞いていた時より長い』とか

『好きな時にやっていいと言われた』とか思ってたのと違うという話をしてまして。

 

いや、仕事なんてそんなもんだろうと。

思い通りにいかないことばかりじゃないですか。

色々と思う事はありましたが、何も言いませんでした。

 

私の性格が悪いのかなぁと、悶々と考えてしまって。

あまり深入りせず、仕事と割り切って対応しようと思った出来事でした。