先日、会社って面倒臭いと書いたんですけどね。

今の業務で、月末に盛大なミスをしてしまいまして。

 

本当にあってはならないことをしてしまったのです。

クライアントから連絡があり、その後すぐ対応してなんとか乗り切ったのですが。

 

さすがにその日はよく眠れませんでした。

翌日の月初も忙しく、ま、経理ですからね。

 

疲れた身体を奮い立たせて業務をこなしていたところ

チームのトップの方から連絡があり、昨日のミスについてヒヤリングをさせて欲しいと。

 

ミスが起こってしまった経緯を話し、クライアントにはトップの方から

今一度報告をして頂きました。

 

私が全面的に悪いと話したところ、そうではないと。

私の責任ではなく、トップの自分であり、会社の責任だと。

 

引継ぎの時期ということもあり、それも関連しているのだから

引継ぎをしている方の責任もあるのだと。

 

ぐちゃぐちゃだった気持ちが、本当に楽になりました。

あの時は休日出勤するだけで色々報告とか面倒臭いなぁなんて思っていたのですが

だからこそ、こういった時に守ってもらえるんだなぁと実感しました。

 

これは本当、こちらの会社のいいところだと思います。

経理の仕事の方では、こういったことはないかな。

 

前も数字が合わなかったときにコンサルタントの方に相談したら

アドバイスは頂けるけれど、連絡などの対応は自身でするスタンスだったので。

 

とはいえ、今回のこのミスは経理の仕事の方では間違っても起きないものなので。

少数精鋭の企業ならではのミスでした。

 

そして今日は経理の仕事の方の納品日。

もう4回目になるというのに、緊張します。。。

 

先月・先々月と数字が合わないとご指摘頂いたということもありますが。

今月こそはスムーズに終わりますように。