寒波が続いていますが、幸い私の住む地域では連日晴れの天気です。

寒いけれど、雪が降るよりは…と自分に言い聞かせ。

 

そして、ひどい乾燥。

今は起きたら加湿器を付けています。

 

去年は東芝のスチーム加湿器を使っていました。

 

これはとてもいい。

加湿されるのも早いし、スチームのせいか室温もほんの少し上がる感じ。

 

あまりにも良くて、今年の2月に2台目を購入したほどです。

が!今年は使っていません。

 

だって、電気代が…ねぇ。

確かにいいんだけど、如何せん電気代が高い!

 

そして今年は電気代の値上がり。

ということで、今年は日立の加湿空気清浄機を使っています。

 

 

気化式の加湿方法なので、これだと罪悪感なく使えます(笑)。

ただ、ただね…寒いんだよ、これ!

 

ずーっと風が出ている状態なので、今日みたいに比較的暖かい日はいいのだけれど

寒い日は余計に寒くなります。

 

でも、電気代の事を考えるとこっちの方がいいんだよなぁ。

買ってまだ2年しか経っていませんしね。

 

ちらっと調べたらダイニチのハイブリッド加湿器もちょっと気になりました。

 

 

でも、これを購入すると我が家は加湿器4台に。

いや、ダメでしょう(笑)。

 

電気代が上がらなければスチーム加湿器じゃんじゃん使えるのになぁ。

でも、スチーム加湿器はカルキの手入れが結構面倒で。

 

日立の空気清浄機、このタイプの加湿器は加湿フィルターのお手入れが

面倒だと聞きますが私は2日に1度加湿フィルターをさっと水道水で流して

先日中性洗剤で漬け置きしたくらいで面倒だとは思わないんですよね。

 

うん、諸々考えても日立の加湿空気清浄機に軍配が。

今シーズンはこちらに頑張ってもらいましょう。

 

早く春にならないかなぁ。