今年最終のお給料を頂きました。

 

【在宅ワーク1年目の私の収支】

 

収入:1,028,158

 

支出:450,550

・国民年金(4月~3月):195,550

・住民税:67,000

・国民保険料:188,000
 

差額:577,608

 

おおう…少なすぎる…。

去年より100万近く減っておる…。

 

ま、住民税と国民保険料は前年度の収入なので致し方無し。

年金は口座振替で纏めて払うと15,790円もお安くなるので来年からは2年払いにしました。

 

今年は様子見の年なのでね。

来年はもう少し多くなっているといいなぁ。

 

とはいえ、とても充実した1年でした。

収入は減ったけれど、在宅ワークにして本当に良かったと思っています。

 

時給は安くても、久しぶりに仕事が楽しいと思えたり。

転職も今は全く考えなくなりました。

 

嫌なこともあるけどね。

でも、それは仕事をしていれば誰しもあることだし。

 

この調子でコツコツいこうと思います。

そして来年は確定申告…これを頑張らねば!