D5 基礎体温 36.57℃
低温期がキレイに続いています。
移植周期といっても今回クリニックに行くのは3回だけ。
D14の内膜チェック&血液検査と移植日と判定日のみ。
エストラーナを貼り、ブセレキュアも1日3回しているけれどあまり実感なし(笑)。
なんかやる気がでないー。
さて、タイトルの通り終わりが見えてきました。
そう、不妊治療の終わりです。
昨日ちょっとのんちゃんとそんな話をしたんです。
「今回も妊娠できなかったらどうしよっかー。」って。
そしたらね、「もうそれならそれでいいじゃん。この先二人で楽しく過ごせれば(・∀・)」って。
やっとこの言葉を言ってくれました。
今までも私を励ます為に何度か言ってはくれていたけど本心じゃなかった。
でも、今回のこの言葉は本当だって思えました。
実際私もそう思っているんです。
今回じゃなくってあと1回採卵してダメなら諦めようかと。
あのね、きっとすごく頑張って長く治療している人からすればまだまだ甘い!
と一喝されてしまうと思うんですよ。うん、でもね。
私は私なりに頑張ってきた。5年半、ずっと。
最後の砦のIVFが胚盤胞移植でなかったけれど、もう既に2回失敗している。
これからあと何回胚盤胞移植をするかわ分からないけれど・・。
それでダメだったら、着床障害とかその先まで追及しようとは思わないんです。
そしたら夫婦二人で仲良く過ごせばいい。
諦めた矢先に・・・って話も自分には200%起こらない自信がある(笑)。
なんでだろ?私ってね、昔から悪い勘ばっかり当たるんですよ、ホント。
自分が妊娠する気が微塵もしないんだよねー、何故か。
頑張らなくて諦めるわけじゃない、頑張った末でダメだったから諦めるんだもん。
だからきっと、のんちゃんも納得してくれたんだと思う。
諦めたとしてふとした時に辛くなる事はたくさんあるかも知れない。
でも、そうなったとしても前と違うのは頑張った自分がいたという事実。
同じ辛さでも頑張っていない辛さと頑張った辛さって違う。
だから一時心はザワザワするだろうけれど、きっと、大丈夫。
ロボットみたいに気持ちをさっと消せたらいいのにね。
子供が欲しいと一度思ってしまった気持ちをまっさらにできたらいいのに。
今まではのんちゃんに対する後ろめたさがものすごーくありました。
でも、今はそんなにない。だって、それを一変するくらい私頑張ったもん。
そう思えたらすごく心が楽になったよ。
夫婦二人だって楽しみなことはこれから沢山ある。酒だって飲める(笑)!
終わりが見えてきた中での治療は寂しいと言う人もいるかも知れない。
でもね、私にはそのくらいの方が合ってるかも。弱い私にはね。
ただ、心残りなのは両親のこと(もちろん自分の)孫の顔を見せてあげたかったなって。
ま、きっとうちの親は「自分たちのことを第一に考えなさい」って言ってくれるだろうけどさ(・∀・)