残り物には福がある。 | めめのつれづれ日記

めめのつれづれ日記

結婚6年目の仲良し夫婦ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
激しいめめと優しいのんちゃんとの日々を綴ります。

おはようございます、めめです(・∀・)ノ

連休最終日に我が家も遂にコタツを出しました。


あったかくていいんですけどね・・・掃除が大変(´Д⊂グスン

毎朝あのコタツ布団を上げて掃除機かけてます。


これが来年の3月頃まで続くのかil||li _| ̄|● il||li

コタツっていいけど、それだけがイヤなんです。だからひっぱってたんだけど(-公- )


さすがに寒さに耐え切れず、出してしまいました。

これから休日はコタツでお昼寝するだろうなぁ、風邪引かないことを願うばかりだわ(笑)。


これは3連休中日のご飯です↓。
11.1


11.1


11.1


11.1


この日バイトがお休みだったのんちゃんはお友達とご飯を食べに行きました。

簡単にマックでも買ってこようかな~なんて思ったんですがね。


昼間買い物に行った時に秋刀魚を発見。

捌いたのが欲しかったんだけど、捌いたものはなく(-公- )


お魚屋さんだったら捌いてもらえるんだろうけれど、スーパーだったのでどうかな~と。

なので考えた結果、捌いてないのなら捌こうじゃないか(゚Д゚)!とそのままのものを購入。


秋刀魚を捌くのはこれで3回目かな?初回よりは随分慣れてきましてね。

相変わらず、あの、捌いた後のまな板の処理だけは面倒だが(笑)。


今まで骨は捨てていたのですが、色んな方のブログで皆さん揚げてるんですよね~。

そうか!その手があったか(゚Д゚)!と片栗粉をまぶし、揚げ焼きにしてみました。


そんでもってまいちゃんからもらった塩をつけて、レモン汁をかけて食べたんですがね。

(我が家はのんちゃんが酸っぱいものが嫌いなのでレモンを生で買うことは皆無)


う ま す ぎ っ (゚Д゚) !


それと捌いた時に骨に付いていた身をスプーンでそぎ落としたもの。

これは中落ちと言っていいのか?


これまた う ま す ぎ っ (゚Д゚) !


秋刀魚を捌きながら「これはどこまで食べられるか?」とか考えちゃいましたよ(笑)。

身は今度巻いて焼いて食べる予定なので、塩水で洗って冷凍しました。


残り物には福があるって、昔の人はいい事言ったな( ´ー`)フッ


あと、一番下のはどなたかのブログで見たか忘れちゃったけどセロリの佃煮。

ふきをセロリに見立てて作ったんだそうです。これもおいすぃ~。


見た目もふきっぽいですもんね。酒の肴にぴったりです(笑)。

セロリが1束98円で売っていたのでほぼこれに使ったんですが、煮ると少なくなっちゃうね(´・ω・`)