ヘルシー地味和食の夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。

さいたま地方、快晴。最近の朝は氷点下・・・寒いですね~。


さて、今日は久しぶりに「昨日の夜ごはん」のUPです。

地味~(笑)

平日はなるべくカロリーダウンのものでというリクエストが出ているので(←いいわけ)


・ブリかまの塩麹漬け&鞍掛豆の醤油漬け


塩焼きにしようと思っていたブリかま・・・夕方きゅみっきーさんのところで、おいしそうな塩麹漬けのブリを見かけたので、早速真似っこ。(こちら→


使った塩麹は、ブロ友TOMOさんが代理店をされているエフミックさんのもの。この塩麹の原料のお米もTOMOさんのところで作っているお米なんですよね~。

1時間くらいしか漬けこむ時間がなかったから、ちゃんと漬かるか不安だったけど、とってもいいかんじにしっとり仕上がっていました。


添えてあるお豆は、Pちゃんの長野土産の鞍掛豆(くらかけまめ)。

青大豆の一種で、種皮の黒い模様が馬に鞍をかけような模様に見えることからこの名前になったとのこと。また「パンダ豆」とも呼ばれたりするそうです。


お豆をお醤油で戻すという、地元の珍しい食べ方を教えてもらったのでやってみました。

朝からお醤油に漬けておいたお豆を、ストウブ16でゆでること約15分。

お醤油の味がうっすらと中まで浸みていて、香ばしい風味のおいしいお豆になりました。

Pちゃん、珍しいお豆と珍しい食べ方、ありがとう!これ、はまりそう。


・おでん風煮物

河岸揚げと大根としらたきと昆布を、茅の舎さんの煮干し出しでことこと。

足りない塩分は、白だしをちょっと追加。

これ、前日の残りなので、味がしみしみ~。


・お豆腐と春菊のお味噌汁

最近、お味噌汁に海苔をトッピングするのがマイブーム。

何海苔っていうんだろう???

こんな海苔です。


密閉ビンに入れて、そのまま食卓に出して好きな量をのせて。


お味噌汁の風味があがるので、お味噌が控えめですむかも。減塩効果ありですね~。

サラダにトッピングしてもおいしいです。


・人参とピーマンのマヨ炒め(和風パスタソース風味)


千切りにしたピーマンと人参をマヨネーズで炒めて、こちらのエフミックさんの調味料「和風パスタソース」で味付け。


調理時間5分程の簡単スピード料理。魔法の調味料でおいしい1品できあがり~。

冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめです。

パスタソースのかわりに塩昆布を使ったレシピはこちら→Cpicon 材料4品!人参とピーマンの塩昆布マヨ炒め by プティブーケ

モニターをさせていただいている、エフミックさんのサイトはこちらです→

代理店をされているTOMOさんのブログはこちらです→


ではでは本日はこの辺で。
どうか「普通に」素敵な1日になりますように・・・。


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

                  

レシピブログに参加中♪


<おまけ>


こんなにかわいいバッグを見つけたので、迷わずポチッとな。

のんちゃんがついてる~~~。


早速、2ショット。


のん、めっちゃ、迷惑そう・・・。


こっち向いてよ~~~。