クリスマスおうち女子会♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんばんは!

さいたま地方、快晴で心地よい陽気の1日でした。


さて、昨日はおうちでクリスマスランチの女子会でした。


前記事でなんの脈略もなくデザートだけアップしてしまったのは、何を隠そう、ごめんなさい、インスタグラム投稿の際の手違いです。

先ほど、気づいて固まりました・・・(汗)


気を取り直して・・・お招きしたのは、フラワーデザイナーのHATSUMIさんと、以前一緒にお仕事でお世話になったことのあるブライダルコーディネーターのTさん。


2人ともハイセンスで目も口も肥えていらっしゃるので、どんなメニューとコーディネートにしようかと悩んだ結果・・・


今回はこんなかんじのセッティングにしてみました。 


前回の姪っ子ちゃんの婚約パーティーの時は、赤いテーブルランナーでかわいいかんじにしたんだけど、昨日は白、ネイビー、グリーンの大人なクリスマスの雰囲気に。


白いテーブルランナーが見つからなかったので、ランチョンマットを3枚並べて代用。
お値段以上ニトリの小物たちが大活躍~。

お料理を並べるとこんなかんじに。



これから先の画像は、ほとんどHATSUMIさんが一眼レフで撮ってくれたものになります。

私が撮るよりとても素敵に撮ってくれるので、いつも撮影はお任せ~。


こちらはソファー前のローテーブルでのウェルカムフード。



ナッツ、チーズ、ドライフルーツ。



カルディのショートグリッシーニはセリアの器に入れて。

スパークリングで・・・


かんぱ~い!!!


在庫のプリザで作ったリースはナハトマンのプレートにのせて


ボトル置き場にしましたよ~。

スパークリングの泡がきれい・・・


こちらはオードブルプレート

ピクルス、豚肉のリエット、生ハム&いちご、サーモンポテサラ(←いただきもの)



グリーンカレー風味のポタージュ


今回計量は見送ったので、簡単な作り方を覚書として。


ココナッツオイルで玉ねぎとじゃがいもを炒めて、豆乳と水でゆでて、ブイヨン、白だし、グリーンカレーペースト、バイマックル(こぶみかんの葉)、ココナッツパウダーを入れる。
じゃがいもが柔らかくなったら、バイマックルを取り出して、ミキサーにかけ、ざるでこしたあと、豆乳で濃度を調整して、塩コショウで味を調えて完成。


使用したココナッツオイルはエフミックさんのこちら。





スリランカのキングココナッツという品種にこだわったこのオイル、風味が違います。

モニターをさせていただいているエフミックさんにサイトはこちらです→


トッピングにはカルディで見つけたパクチーオニオンチップとパクチー。これがばっちりベストマッチでした。

思いつきで作ったこのスープ、かなり好みの味に仕上がって、お二人にも好評でした。

次回はきちんと計量してレシピアップしたいと思います。


今回はちょっとエスニックを意識した献立にしたので、お水にはライムとミントを。


おなじみのアヒージョも、バイマックルとレモングラスで風味づけ。トッピングはもちろんパクチー。

基本のレシピはこちらです→Cpicon シーフードときのこのアヒージョ by プティブーケ


今回もアンチョビ、ハーブソルト、粉チーズの代わりにエフミックさんのバーニャカウダ(辛口)を使用しました。


セミドライトマトのガーリック&バジルオイル漬け

これは作っておくと、とても便利ですね~。

バゲットやクラッカーに乗せるだけで、おいしいおつまみに。

サラダにトッピングしてもいいかんじです。



ローストビーフサラダ

ローストビーフのレシピはこちらです→Cpicon オーブンいらずの簡単和風ローストビーフ by プティブーケ

トップの部分はバラの形にしてみたんだけど、わかりますかぁ?

ちょっと、遊んでみました♪


メインはトムヤム味のローストチキン

ベースとなっているレシピはこちら→Cpicon ローストチキンでメリークリスマス! by プティブーケ

12時間以上漬けこんだタレには、こちらのトムヤムペーストや

エフミックさんの塩麹などを入れました。

まだきちんとしたレシピには仕上がってないけど、骨付き鶏もも肉三本分のタレの材料を覚え書き。


ケチャップ、塩麹、酒、オリーブオイル、水  各大さじ5

はちみつ  大さじ3

トムヤムペースト  大さじ1

キウイのすりおろし  1個分

バイマックル、レモングラスの茎


漬けこむ時間を短くするときは、水の分量を調整すればいいかと思います。


漬けこんだタレを煮詰めたものと、にんにく、オリーブオイル、パクチーを一緒にミキサーにかけたパクチーペースト、バルサミコを煮詰めた状態のバルサミコクリームを添えました。

色合い的にもクリスマスっぽくなったかな。

キウイや塩麹の効果もあって、めちゃくちゃしっとりジューシーに仕上がっていました。


デザートプレート(←フライングで登場済み)

ほうじ茶のブリュレとお土産に持ってきていただいたアンテノールの栗のロールケーキを合わせました。

ツリーの形のクッキーはカルディです。


材料違いのブリュレのレシピはこちら→Cpicon コーヒーブリュレ by プティブーケ
レシピのインスタントコーヒー大さじ1を粉末のほうじ茶大さじ5に変えたんだけど、もう少しほうじ茶の味が濃くてもよかったかも。

再度、調整してみます。


楽しい時間はあっという間で、Tさんはお子さんのお迎えがあるので、残念ながら3時半くらいにタイムアップ、お開きの時間となってしまいました。


久しぶりにお会いしたので、まだまだ話し足りなかったですよね~。

また是非いらして下さいね。

わざわざ遠くまで足を運んでいただいて、ありがとうございました。


HATSUMIさんは時間があったので、暗くなるのを待って、さいたま新都心けやきひろばのクリスマスマーケットに見送りがてらのんと一緒に行きました。


いつも昼ビーしにくる近い場所でも、なかなか夜はわざわざ出かけないので、きれいなイルミネーションが見れてよかったです。


こんなかわいい光景にも出会いました。

一気にクリスマス気分アップですね~。



ではでは、長くなりましたのでこの辺で。

明日も「普通に」素敵な日曜日になりますように・・・。


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援おねがいします。励みになりますので音譜




<おまけ>


前日の夜、仕込みをしていると・・・

キッチンにのんが。


ママ、何してるの~~~?ってかんじかな。

うふ、かわいい(←親バカ)