トマトみそちゃんこ鍋などの土曜日ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは。

さいたま地方、雲の合間に青空。昼間は半袖でもいいくらいでした。


さて、先週末、土曜日のごはんです。


まずは朝ごはん。

野菜とハムにニトスキで作ったとろとろスクランブルエッグチーズ入り。野菜スープ、瀬戸ジャイアンツ、コーヒー。

ゴマ入りのパンでオープンサンドに。


そうそう、UPしそびれていましたが、かれこれ1ケ月前、ニトリのスキレット(通称ニトスキ)をお迎えしました。


一時は生産が追い付かず欠品状態が続いてたみたいだけど、今はたくさん見かけますね~。


ストウブと同じよう様に、オイルでくつくつシーズニング。



ベーコン焼いたり、さきほどみたいにスクランブルエッグを作ったり・・・

さんまのアヒージョ作ったり・・・





きのこのオープンオムレツ作ったり・・・

朝食やおつまみに大活躍しています。


しっかり熱すれば食材がこびりつくこともなく、大きさも16センチ弱ととても使いやすいです。

なんといってもワンコインでおつりがくるというコスパが最高。


あ、話を戻して、この日の夜ごはんのトマトみそちゃんこ鍋。


味付けには、またまた登場、魔法の調味料。

FMICさんの(サイトはこちら→ )ネギ油とこうげまちとまとのしずく

こうげまちは代理店をされているTOMOさんの住んでいる町で、ネギ油のネギはTOMOさんのおうちのなんですよね~。(あれ、合ってますTOMOしゃん?)

ネギ油でにんにくとしょうがを炒めて(ストウブニダベイユ24使用)

香りが出たら、とまとのしずくを1ビン投入。

さらにお水1リットル、味噌大さじ3~5、ガラスープの素大さじ1、粉チーズ大さじ1、はちみつ大さじ2。

そこへ、オーブンで焼いたramちゃんきのこや、白菜、ネギ、大根、トースターで炙った油揚げ、豚肉に牡蛎。

あ、それからトマトも・・・

私は、コストコの唐辛子フレークとグラナパダーノをたっぷりかけて。

締めはもちろんラーメン。

最近、お鍋の締めにはこちらのラーメン。

揖保の糸の中華麺。

細めん好きの我が家のお気に入りです。


トマトに味噌にチーズ・・・和洋折衷、うま味たっぷりのおいしいお鍋になりました。
お味噌の量や、具材はお好みで、機会があればお試しくださいね~。


ではでは、本日はこの辺で。

残りの今日も「普通に」素敵な時間になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですがポチっと応援お願いします。励みになりますので音譜

                

レシピブログに参加中♪



<おまけ>

パパの膝の上でマッサージ。

うっとり~~~というより、よれよれ~~~のぶちゃいくのんなのでした(笑)