ビーフコンソメなどのレッスン♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは!

さいたま地方、快晴です。やっと本格的な春になったかな・・・

気温が安定しないと、服装にも困るし、体もついて行けないですよね~。


昨日は、フィギアの羽生くんの圧巻の演技に涙涙・・・


演技ももちろんだけど、20歳とは思えない彼の言葉の数々には本当に感心し感動するばかりです。


「自分にふりかかってくることは、いいことも悪いことも全て自分の宝物・・・」

「乗り越える壁は高ければ高い程わくわくする・・・」


何かあると、すぐに眠れない食べれないってなってしまう自分が情けなくて、こんな若い子にいろんなことを教えてもらって、そして勇気をもらっています。


倍以上も長く生きているんだから、もっとしっかりしないとね~。



さてさて、先日、小林素子先生主催の「世界の家庭料理を作って食べる会」に参加してきました。

(お教室のサイトはこちら→


今回のメインは、以前からとても興味があって作ってみたかった「ビーフコンソメ」

タピオカを真珠にみたてたコンソメ・ペルル・ド・ジャポン


こちらは、牛テールやすね肉、野菜を灰汁を丁寧にとりながらコトコト7時間煮込んだもの。


それを、泡立てた卵白を使って濁りを取り除き、何回か濾していくと・・・

こんなにきれいな澄んだコンソメに!

結婚式やレストランでしか口にすることができなかったものを、自分で作ることができるなんて感激です。




その他、主温菜は白身魚の紙包み焼き

塩コショウしたメカジキにハーブ、マッシュルームをのせて、オリーブオイル、シェリー酒をふってオーブンで焼いたもの。

紙をハサミであけた時の香りがたまりません。


コンソメでだしを取ったあとのお肉や野菜もまだまだ旨味がたっぷり・・・おいしいお塩だけで絶品でした。

これでおいしいカレーやシチューが作れるかと思います。  


デザートはクレープシュゼット

バター、お砂糖、コアントロー、オレンジとレモンの果汁のソースが絶品でした。


小林先生、今回もとても有意義なレッスン、ありがとうございました♪

近々、是非、再現してみたいと思っています。


ではでは、本日はこの辺で・・・

どうか「普通に」素敵な週末になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですが、ぽちっと応援お願いします。励みになりますので音譜

              


<おまけ>


金曜日、ももママ(母)とのランチは肉汁うどん。

豚肉、玉ねぎ、油揚げ、せりのあつあつのたっぷりの汁に、茹でて冷たくしめた稲庭うどんをつけて・・・


そして、わんこ達にもおすそわけ。

つるつるっとおいしそうに食べるもも。

2匹とも、目の色を変えて楽しんでいましたよ~。


そして、この日のお散歩。

ちょびちゃん、くぅちゃん、ももの視線の先は、もちろんおやつ。


のんは、ちょびちゃんママにいただいた新しいボールに夢中・・・






相変わらずマイペースののんなのでした。



そしてそして、待ちに待ったARASHI BLASTですが・・・まだ観れていません。
楽しみは先にとっておいて、ゆっくり堪能しま~す♪