のんファミリーとクリスマス飲み会♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんばんは!

さいたま地方、快晴でした・・・が気温はどんどん低くなっていますね~。

今年は暖冬って誰か言っていなかったっけ???


さてさて、先週土曜日はのんのファミリー大集合で楽しいクリスマス飲み会でした♪

セッティングはこんなかんじに。

お値段以上○○○のフェルトのテーブルランナー使用です。

キャンドルつければよかったなぁ・・・


夕方到着後、かけつけいっぱいのビールのあと・・・

スパークリングでかんぱ~い!!!


生ハムにはパイナップルと柿。


ひよこ豆でできたクラッカーにクリームチーズ+ミックスナッツ+ドライいちじく

なかなか出番のないストウブセラミックココット登場です。


Cpicon シーフードときのこのアヒージョ by プティブーケ ←クリック

レシピではシーフードミックスになっているけど、この日はお刺身用の甘エビを殻つきのまま。

きのこはブラウンマッシュルームとエリンギ。

添えたパンは、ブランジェリー浅野屋の全粒粉のハードタイプ。


スティック野菜や無水調理した黄色いカリフラワー、プチトマト。

3種のディップは、醤油麹マヨ、明太マヨ、タルタルソース。


ナハトマンのプレートには、おみやげでいただいたお刺身を。

まぐろも貝もあじも絶品!!!


ストウブホットプレートには里芋のグラタンを。

あら、ソースがあふれて大事なロゴが・・・(汗)


マッシュして牛乳でのばした里芋をホワイトソースがわりにして、茹でて輪切りにした里芋の上にかけました。

バター、生クリーム、小麦粉なしのヘルシーグラタン。

とてもおいしくできて好評だったので、あとでレシピupしますね~。


ローストビーフはもちろん赤ワインで。

塩コショウをしっかりした牛の塊肉を、フライパンでしっかり焼きつけて、ポン酢とめんつゆベースの熱いたれに漬けるだけ。

今回のお肉は少し大きめだったので、ストウブラウンドナス18で5分くらい弱火で煮た後、そのまま放置。

レシピはこちらです→Cpicon オーブンいらずの簡単和風ローストビーフ by プティブーケ

タレの分量は、2時間くらい漬けるようの濃さなので、長く漬けるときは水で薄めて調整します。

先日鎌倉のお店で食べた時の真似っこで、柚子胡椒とわさびを混ぜたものを添えました。


手羽元を使ったなんちゃってローストチキンは2種類の味で。

1種類はこちらのレシピあるもの→<Cpicon ローストチキンでメリークリスマス! by プティブーケ /

もう1種類は、塩レモン+ローズマリー+オレガノ+セージ+カレー粉+ガーリックパウダー+オリーブオイル


全く違うタイプの味だったので、飽きずにおいしくいただけました。


デザートはCpicon コーヒーブリュレ by プティブーケ

コーヒー豆の形をしたチョコレートをトッピング。

ひたすら飲み続けていたので、デザートのタイミングがわからず、結局、白ワインを飲みながらのデザートタイムになりました。

甘さを控えてあるので、それはそれで、いけたような・・・もうこの時点ではあまりよくわかっていないような・・・


宴のあとの空きビンによると、スパークリング2本、白ワイン1本、赤ワイン1本 その他、ビール数本・・・

しこたま飲んだ翌日の朝ごはんは、お決まりの土鍋ごはんとしじみ汁で。

あれれ、しじみ汁うつってない(汗)


と、飲んだ飲んだ、食べた食べたの楽しいクリスマス飲み会となりました♪


では、ごはんネタはこの辺で。


明日も「普通の」素敵な1日になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

             

レシピブログに参加中♪




<おまけ>


わんこネタ・・・


のんの産みのママ、ひなちゃん

のんは、やっぱりママのひなちゃんが大好きで、べったりくっついて離れません。

ママの方はちょっとうるさそう・・・???

この写真、よく似てる~。

うん、これも。


そして、すぐ下の妹、次女のマフィちゃん。


なかなかのおてんんばちゃん。のんはこんなところ、乗ったことないよ~。


そして、三女のかれんちゃん。

甘えん坊の末っ娘です。


みんなそろって、はいポーズ!!!

奇跡の1枚かも~。