ちょっと早めの新さんま・・・などの夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは!

ちば地方、晴れ~。暑いです。


今週も木金は実家泊。

今日は母と月に1度の銀座にあるクリニックへ・・・

その後はお楽しみの銀座ランチ♪

2人も食欲なかったはずなのに、お店の素敵な雰囲気で、サラダ、パスタ、デザート完食~。

もう3回目になるお気に入りのお店は、明日紹介しますね。


さて、昨日の夜ごはん。


・新さんまの塩焼き

イオンに行ったらおいしそうな新さんまと目が合いまして・・・

ちょっと早いけど、初物~。

塩レモンを塗って焼こうかとも思ったけど、まずはオーソドックスに塩焼きにすだち、大根おろしで。

おいしかったぁ~。今年は何回食べるかな。


・れんこん、こんにゃく、にんじん、揚げかまぼこの黒糖煮

さんまの塩焼きには、ちょっと甘めも煮ものが欲しくなります。

沖縄の黒糖がこくをだしてくれました。

いただきものの石巻の揚げかまぼこもふっくらぷりぷり~。


・バターナッツとズッキーニのマヨ炒め*カレー風味

伊豆の産直でゲットしたバターナッツというかぼちゃ。ベーコンとズッキーニといっしょにマヨ炒めに。

仕上げにカレー粉でアクセント。

かぼちゃとはまた違った食感と甘さ・・・どちらかというとズッキーニに近いかんじだったので、相性ばっちりでした。

ramちゃんがゲットしたバターナッツ、甘くなかったんだって。

熟してなかったのかなぁ・・・個体差があるのかなぁ・・・


・サラダかぼちゃのめんつゆ漬け

バターナッツといっしょにゲットしたサラダかぼちゃ。

Pちゃんに教えてもらっためんつゆ漬けに。かりかりこりこり、おいしぃ~。


上記2品のかぼちゃはこちら。

左がサラダかぼちゃ、右がバターナッツ。

バターナッツ、スープにしてもおいしいよってhanaさんが教えてくれたから、残りで週末作ってみようかな。


・ながいもとおくらの梅おかか和え

きゅみっきーさんの真似っこ~。こちら→

あと一品小鉢が欲しいなぁとおもっていたところに、きゅみちゃまのおしゃれなブログで、ぴったんこなもの発見!!!さんまとの相性ばっちりでしたぁ。きゅみちゃま、ありがと~♪


・ひらたけとおかひじきのお味噌汁

ほんのりバターの香りがするひらたけ、大好き~。

しゃきしゃきおかひじき、和えものやおひたしにしてたけど、お味噌汁にもいいみたい。

おかひじき、種から育てられよ~って、これもhanaさんが教えてくれたので、種を探して植えてみようと思います。hana先生、ご指導よろしくです!


と、昨日もこんなかんじの和食メインの献立に。お野菜たくさんとれたかな・・・


毎日暑い日が続きます。

広島のニュースにも胸が痛くなりますが・・・


どうか今日の残りも、「普通に」素敵な時間になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですがぽちっと応援お願いします。励みになりますので音譜

                  

レシピブログに参加中♪



<おまけ>


のんちゃ~ん

何を期待して見上げているのかな???

パパから、もらえる西瓜かな~。