ちりめん山椒で炊きたてごはん&牡蠣フライなどの夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。

さいたま地方くもりです。梅雨っていつあけるのかしらぁ・・・


さて、まずは昨日の朝ごはん。

犬友くぅちゃんママからいただいた、京都やよいのちりめん山椒。

くぅちゃんパパの京都出張の際のお土産だそうです。

本当においしいものをたくさん知っていらっしゃる、グルメなご夫婦です。

土鍋で炊いたごはんにたっぷりのせていただきました。ソフトに仕上がったおしょうゆ味のおいしいちりめんで、ごはんがすすみすぎ~。


そして、夜ごはんはこんなかんじ。



・牡蠣フライといかリング

牡蠣フライはショップチャンネルで購入した揚げるだけの冷凍品で、最後の6個。これすごくおいしいから常にチェックしているんだけど、いつもあるわけじゃなくて、なかなか出会えないの。見つけたら即購入したい1品です。

いかリングはイオンで売ってた、これも揚げるだけのもの。お試しに買ってみたけど、いかも柔らかいし衣はサクサクカリカリだし、結構いけました。

揚げ物はめったに食べないんだけど、揚げたてはやっぱりおいしいですね~。 


・山都すみれさんのナスとピーマンのレモングラ酢浸し(ピーマン無し)  

ブロ友の山都すみれさんが、やっぱりブロ友のTOMOさんが代理店を務められている、FMICさんのレモングラ酢を使って作られたものです。先日購入したものといっしょに入っていたレシピ集に載っていたので、 早速真似っこしてみました。あいにくピーマンがなかったので、なすだけですが・・・
レモングラスとこぶみかんの 香りのするポン酢なのですが、かつおと昆布のお出しが効いていてとてもおいしいです。このレシピが載っているすみれさんの素敵ブログはこちらです→

お料理はもちろんおいしいそうなものばかりですが、食材のもつ栄養のことなどをいつも書いて下さっていて、とても勉強になるんです。今度はピーマン入りで作ってみますね!


・角煮を使って大根の山椒煮

FMICさんにサンプルでいただいた「まぜる角煮」で、大根を煮てみました。実山椒をピリリと効かせて、とってもおいしくできましたのでレシピ簡単にupしますね~。


[材料]
大根    300g

まぜる角煮 1/2ビン

実山椒  小さじ2

めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ1~2(めんつゆの塩分によって調整してください)

水   大根がかぶるくらい

水溶き片栗粉

[作り方]

①大根の皮をむいて、厚めのいちょうぎりにする。(1センチくらい)

②なべに大根とかぶるくらいの水を入れて、大根をゆでる。

③大根に火が通ったら、実山椒、めんつゆを入れる。

④煮汁が少なくなるまで、10~15分くらい煮る。

⑤最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑥カイワレなどの青味のものをトッピングで完成。


おいしい角煮のおかげで、簡単に味が決まって深い味わいになりました。


・ズッキーニのぬか漬け

これ、はまりそう・・・Pちゃん感謝!


・サラダ

水菜、きゅうり、かぶ、パプリカ、トマトで。

このDEEN&DELICAのかわいいドレッシングセットも、くぅちゃんママからいただいたの。

7センチくらいの高さのミニボトルで、いろいろ味が楽しめてうれしいですね~。私はバジル風味のものがお気に入りでした。


以上、昨日のビールがすすむ夜ごはんでした。


今日はこれから、月に1度開催されるファーマーズマーケットに行って来ます!

どんなお野菜と出会えるか楽しみ~♪


ではでは、今日という日も「普通の」素敵な日曜日になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援おねがいします。励みになりますので音譜

             



<おまけ>

今朝ののん
一緒におでかけよん♪                              

     あれれ、センタリングがなおらない(汗)