塩レモン鶏のグリルや野菜だらけの夜ごはん&つくれぽありがと~♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。

さいたま地方、雨。

さっきのんパパを駅まで送ってきたけど、半袖だと寒いくらいだったわ~。


さて、早速ですが昨日の夜ごはん。


・塩レモン鶏のグリル

うすくそぎ切りにした鶏のむね肉に同量の塩麹と塩レモンを塗って30分ほど放置。耐熱皿に並べて、魚焼グリルで8分焼いただけ・・・

いつもは塩麹だけでやってたけど、塩レモンと混ぜること爽やかさが加わっておいし~。わさびをのせていただきました。


Cpicon キャベツの塩昆布サラダ by プティブーケ

先日、「ただ今つくれぽ8人!」とアピールしていましたが、その後すぐに10人になってめでたく話題入りに・・・記念すべき10人目は親友Pちゃんでした♪3時くらいにつくれぽが届いて、ずいぶん早くから夕食の準備するのね~って思ってたら、ラインが入って、ククパ見たら9人目だったから、10人目になりたくてあわてて作ってくれたんだって(笑)
確かにそのあとすぐに11人目のつくれぽが入ったから、あわててもらって正解でした。友達ってありがたい・・・で、そのPちゃんがいつもにんじん入りで作ってくれてるから、私も逆まね~。いろどりもよくなっていいね~。きゅうりやパプリカ入れたらもっときれいかも・・・

このサラダ、少量のごま油とマヨで仕上げるのがポイントです!


Cpicon おかかたっぷり!れんこんと豚肉のきんぴら by プティブーケ

昨日はごぼう入りで。あと黒糖のかわりに、くぅちゃんママからいただいたこのお砂糖使ってみたの。


コクと旨味があって、黒糖よりくせのない味に仕上がっておいしかったです。

普段から白いお砂糖はあまり使わないから、このお砂糖も大活躍だわ~。

他のお砂糖より少量で充分な甘みが出ます・・・って書いてあるけど、確かにそうかも。

くぅちゃんママありがとね~。

  


・おぼろ枝豆

近所の小さいスーパーで買ってみて、あまり期待はしていなかったんだけど、いやいやこれが枝豆の味が濃厚で美味~~~。のんパパもあっという間に完食してたよ。これはリピ決定!

K子夫妻に出土産でいただいた茅乃舎の和風だし塩でいただきました。このお塩もうま~。さすが茅乃舎さん!


・カラフルぬか漬け

Pちゃんがよくズッキーニのぬか漬けがおいしいって言ってたから漬けてみました。たしかにおいし~。

パプリカもおいしいからサラダであまるといつもぬか床にイン。これからの季節はゴーヤかな。ぬか床はなんでもお野菜をおいしくしてくれるからうれしいね♪


のんパパはこれに3日目のデトックスきのこ豚汁。毎日飲んでもいいくらい好きなんだって・・・


以上、昨日もお野菜だらけのヘルシー和食献立でした。


だってね、これだけヘルシーにしなくてはいけないワケがありまして・・・


昨日は早朝からのんパパと都内に出かける用事があって、帰ってきて朝昼兼用で近所のイタリアン(・・・て程のお店じゃないんだけど)に行ったの。

で、食べたのがこれ。

パスタ、グラタン、ドリアの中からメインを選んで、あとは店員さんが次々運んでくるピザが食べ放題なの。

ズッキーニ&ベーコン、マルゲリータ、きのこガーリックなどなど、計6枚も食べちゃった(汗)種類がちがうとどんどんいけちゃうんだよね~。「まだまだいける」と「ちょっと休憩」の札を出しておくシステム。

もちろん焼き立てだし、石窯焼きだから、ちゃんとおいしいし。

サラダとドリンクバーがついてなんと¥1,190なり・・・

このお店、この食べ放題システムになってからいつも混んでるけど、納得納得。


というわけで、あのような夜ごはんとなりました、まる。


そして、昨日はこれが届きました!

ブロ友のTOMOさんが代理店をされている、エフミックさんのお試しセットを購入してみました!(あ、まぜる角煮はサンプルでいただいたものです)

無添加で安全な食材にこだわった商品なので安心して使えますね。

TOMOさんのブログで見かける方々が考案されたレシピ集もついていて、とても素敵な商品です。(すみれさんのレシピも載ってましたね~♪)

ひとまず全部味見してみて、これからどのように使おうかワクワクしています。

TOMOさんの愛があふれる素敵なブログはこちらです→

最近お友達になったばかりなんだけど、なんだかずっと昔から知っているような・・・ブログのタイトルにある「一期一会」からもわかるように、とっても素敵な考え方の女性です。

そして、エフミックさんのサイトはこちらです→


そしてそして、これまた大好きなブロ友のきゅみちゃまこときゅみっきーさんが、梅シロップを仕込んで、お名前呼んでくださいました!うれしいやら、恥ずかしいやら・・・でもやっぱりとってもうれしいです(笑)その素敵なきゅみちゃまのブログはこちらです→

梅シロップっていろいろな作り方があるんですよね~。私はグラニュー糖で1週間くらいで作るけど、氷砂糖でじっくり1か月くらいかけると、より純度の高い透明感のあるシロップが作れるそうです。そちらの方も飲んでみたいから、来年は両方作ってみようかと思っています。


と、長くなってしまいましたが、この辺で・・・


今日という日も「普通の」素敵な1日になりますように!


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

           

<おまけ>


昨日出かけるときののん・・・

いい子でお留守番していてね!

全身からあふれ出るさみしさ・・・(涙)