塩麹豚のわさびマヨソースと簡単じゃこ海苔サラダ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます!


魚の骨を食べてしまった娘、元気にごはんを食べているのでもう大丈夫なようです。


ご心配をおかけいたしました。反省です(・_・;)




そんなほっと一安心で反省の中の昨日の夜ごはん。   



・塩麹豚のわさびマヨソース

豚のロース肉を塩麹に漬けておいて、魚焼きグリルで焼くだけ。

お肉の油も落ちてヘルシーに豚肉をいただけます。

わさびたっぷりのソースが塩麹の風味と合うんです。


レシピはこちら→Cpicon 超簡単!塩麹豚*わさびマヨソース by プティブーケ



・お吸い物

前日の残りのたけのことのらぼうに桜そうめんを入れました。

さくらそばと一緒にKALDIで買って忘れてた!

危ない危ない、桜の季節終わっちゃう・・・

桜の葉が練り込まれていて、想像以上の風味でした。



・じゃこ海苔サラダ

この和風サラダ、簡単でおいしいのでおすすめです。

お好みの野菜に、じゃこと味海苔。

あとはオリーブオイルとおしょうゆをまわしかけるだけ・・・とは思えない味なので是非お試しください!


昨日使用の野菜は、レタス、新玉ねぎ、三つ葉。

じゃこはちりめん山椒を使ったけど、ふつうのじゃこでもOKです。

オリーブオイルの風味が大事なので、ちょっと贅沢なおいしいエキストラバージンオイルを使ってね。

うちは一番しぼりのこれ。


白菜と油揚げバージョンのレシピはこちら→Cpicon シンプルなおいしさ!白菜のさくさくサラダ by プティブーケ


以上、禁酒の火曜日の夜ごはんでした。



今日も一日、「普通の」いい日になりますように!  ←超実感・・・



ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜









おまけ

昨日使用の器たち

リチャードジノリのミュージオクラシコ
和食に大活躍でお気に入りです。

あとはコストコ、無印、ダイソーなどなど。


そして、今日ののん。

こんな当たり前の光景が幸せです・・・