明日はバレンタイン。


我が家では毎年子どもたちと一緒にお菓子を作っていますニコニコ


ズボラな私と小学生の子どもたちでも楽しく作れるよう、簡単なものを作ることが多いです。


今年はこれにしました。


型抜きクッキーラブラブ


ちょっと地味じゃないって思いませんか。

今年はとっておきの飛び道具があるんですニヤニヤ


それがこちら






もう一つ



上はセリア(の商品を妹からもらった)、下はcreemaで購入しました音譜


エジプト型もクセがあって可愛いし、猫ちゃんも愛しくて愛しくて酔っ払い


シンプルな型抜きクッキーが、この型を使うだけでちょっと手の込んだ感じになりますよねアップ



子どもたちのお友達も喜んでたみたいですキラキラ



生地がベロベロになると型にくっついてうまく模様が出ないので、生地を冷やしておくのと、型と生地の表面に薄力粉をまぶすのはやった方がよいですが、注意するのはそれぐらいです。



プレーン、ココア、抹茶+板チョコ(こちらは細かい型は無理なので、ざっくりした型を使いました)の3種類作って、彩りよくしました乙女のトキメキ


写真撮っておけばよかったー笑い泣き



クッキー、久々に作ると楽しいですね。


バターと粉糖がうまい具合になめらかになっているのとか、生地がツゥルンと赤ちゃんのほっぺみたいにまとまっているのを見るとウットリしちゃう。



美味しいし、いい気分転換になりました音譜