12月24日放送の『日曜美術館 まなざしのヒント キュビズム』になんと荒木飛呂彦先生がご出演されていましたびっくり




↑動画00:42 とギャラリーに荒木先生がご紹介されています♪



うわー知らなかった!!

たまたま日曜日美術館を録画していたので拝見することができましたニコニコ


相変わらずお若い…目



この回は国立西洋美術館の50年ぶりの大キュビズム展の紹介でした。



パブロ・ピカソの『肘掛け椅子に座る女性』をご覧になった荒木飛呂彦先生曰く




↑キュビズム展HPより画像引用



「家(うち)に飾った時に威力を発揮するのがキュビズム」

「僕はコレクターじゃないけど絵を買うんだとしたらキュビズム買います」

「空間、もう家これに支配されると思う。こんなの家に飾ってたら。」




これを家を飾る⁈すごい家だな‼︎


うち…にはちょっと無理…かな。いやでもむちゃくちゃ頑張って片付けたら…あり?…なくはないのか⁇


荒木先生のこの発言で、なんとなく近寄りがたいキュビズムとの距離がちょっと近くなったかも。




「ピカソのすごいとこってのはね、いろんな感情を複数同時に描いてる」

「この女性が何を思っているかもね、複数で描いてると思うんですよ」




などなど、分かりやすい言葉で説明してくれる荒木先生。



ピカソの『女性の胸像』という作品は、見た瞬間


(イルミやん!!)

※HUNTER×HUNTERに出てくるキャラ


という感想しかなかったのですが、美術史の三浦先生に呪術的な仮面との関連性など解説していただき、作品の見方が変わりましたニコニコ



↑ キュビズム展HPより画像引用




番組の最後に『私のキュビズム』という、出演者の方々が自分の好きな作品を紹介するコーナーがあり、それもすごく楽しかったです。

自分の知らない作品を、どんなところが好きか聴いていると興味が湧くし、なんだか幸せな気持ちになりますニコニコ



キュビズム展、行ってみたいなあ…ラブラブ


絵画だけでなく彫刻作品もあるみたい。


コンスタンティン・ブランクーシの『眠れるミューズ』という作品も気になります♪






番組では荒木飛呂彦先生がジョジョランドの生原稿も披露してくださいました〜^_^








キメラアント編が好き♡



ピカソと聞いてこの曲を思い出しました!

モダンチョキチョキズのピピカソ

久々に聴いたらめっちゃいい曲だったラブ