なんとか春期講習終了 | 子供の中学受験とASDの夫との日々

子供の中学受験とASDの夫との日々

娘と息子の中学受験がようやく終わりました!
夫には隠れアスペルガー
どんどん夫はアスペルガーの特徴を発揮してます。
どうしたらいいか日々探りながら、娘や息子に助けられながら、なんとか頑張る日々を綴っていきます!

なかなか毎日書けないブログです。
今週は仕事や主人とのことでクタクタ…

春期講習中は、
お昼はお弁当を用意して、塾の時間には一旦職場が近いので塾の送りに戻りましたが、
息子は、基本勉強に関しては一人で春期講習を乗り越えてくれました!
予習をしてから行くと理解しやすいと午前中にその日にやる練習問題を解いていました。
少しずつ自分で考えれるようになったなぁ…と感心。

娘は部活と遊びで大忙しのようで、弟のことはぜーんぜん眼中になし…

優しさのカケラもありませんでした…(ーー;)


今朝、初めて一緒に勉強してみると…

漢字がお得意の創作漢字だったり…

社会が時代が混ざっていたり…
理科の水溶液はうる覚えでごちゃごちゃ
でももう今更仕方ない…
焦ったり緊張しやすい息子なので、とにかくわかる問題をしっかり解くように話しました。

帰りのお迎え時は、全部書けたよ。っとニヤニヤしてましたが…
採点したら…
あちゃー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
なかなかやらかしてます。
ソファーに顔を埋めて、もう見たくないー(T . T)
それでも私が指摘した創作漢字が、問題にでていて、2人で喜びました(笑)
スタートが遅く、なかなか全問解答を出すことが出来なかったので、解答用紙を全部埋めれただけでも収穫です!

焦らず一つずつ埋めていけば、未来は開ける??かなー(^-^;