初孫に喜んでくれた義父母は

頻繁に子どもたちにおもちゃを買ってくれる

とてもありがたい

ありがたいことではあるんだけど

多すぎる

 

おもちゃって目新しくなくなったら

あまり遊ばなくなりますよね💦

そしたらすぐに新しいものを買ってくる

そうやって次から次へと買ってくるので

子どもたちは物を大事にしなくなった

 

もちろん原因はどれだけではないと思うけど

原因の1つなのは間違いない

 

しかも

私が目を離すと小銭で遊ばせていることが非常に多かった

きれいなものではないし

飲み込んだら大変だし(しっかり見てるから大丈夫!という謎の自信)

お金で遊ぶのは金銭感覚を養っていくためにもやめてほしい

 

1歳からお金をおもちゃとして遊び

何でも買ってもらえる環境

 

何度やめてと言っても

聞く耳をもたない

しまいには

お母さんが来たから隠して!!

見つかったら怒られるから内緒だよ!

だってさ

 

・・・は?違うくない?

変なこと教えるんじゃねーよ💢

 

 

ついでに言えば

タバコ吸いたての煙臭い状態で子どもたちに寄っていくのも嫌

私がタバコが大嫌いなのも知っているくせに

夫は義父に注意もしてくれなかった

横で吸うことはさすがに義母が許さなかったけど

吸った直後も真横で吸うのと変わらない