私は2人とも完母で育てた

ミルクよりも経済的だし

準備したり片付けたりの手間がない

何よりありがたいことに母乳の出が良かった

 

義母から母乳で育てているのか確認されたのは言うまでもない

何度も母乳だから強いのね!!(長男は卒乳するまで熱も出さなかった)

 

 

母乳だから

母乳だから

母乳だから

何度も言われた

 

 

母乳の出が良かったことで

ストレスが減らせてたと思う

 

 

 

 

離乳食も

添加物を気にする義母

手作り以外認めない空気感

市販の離乳食を使うのがためらわれ

生協の冷凍キューブ以外はほぼ手作りした

 

近所の食にこだわりのある保育園の

赤ちゃんのいる親子向けの開放日に聞いた

手作りおやつとかもめちゃくちゃ作った

 

今思うと

当時は自然食や手作りじゃなきゃ

いいお母さんでいられないって感じてて

宗教にはまった人みたいになってたと思う

 

いいお母さんであること

義父母にケチをつけられない生活をすることに

固執してた

 

 

それに気づいたのは

ママ友から

あの頃少し怖かったって言われたから

距離とられてたみたい笑

 

 

気づかないうちに

すごくすごく追い詰められていたんだなって

 

今なら

添加物も

市販品も

上手に取り入れて

反論もできて

もっと楽にいられただろうに

 

 

若かったなあ・・・

 

 

ちなみに夫は

義母に反論したり

離乳食作ったりっていう協力は皆無

味方もフォローもしない夫が

実はストレス増大の原因ってことも

当時は気づいていませんでした