義両親は同居ではないものの

同じ敷地内

 

初孫で息子にそっくりな男子な長男

それはもうかわいがってくれた

かわいがってくれるだけなら大歓迎

 

でも

子育てにものすごく口を出す

 

下に兄弟が何人もいるとはいえ

初めての子育て

しかも夫の両親

私の親よりも10個以上年上

圧の強い義両親に対して

まだ若かった私には反論できなかった

 

例えば

◯予防接種はまとめて打たないこと

当時2本や3本まとめて打つのが普通

打ったら1週間以上あけないと次が打てない

 

結果毎週のように注射を打ちに行かなければいけなかった

 

 

◯お風呂は夫がいない日は義父がいれる

夫は帰りが遅い仕事だったので夫が休みではない日は

義父がお風呂に入れて義母が受け取る

その間に私にお風呂に入りなさいと。

 

一見ありがたいことに見えるけど

私は自分で入れたかった

 

息子は乳児湿疹がとてもひどかったので

毎日お風呂を口実に全身チェックをされ

今日はひどいからしっかり薬を塗ってあげてね!など

アドバイスされる

 

新米ママの私には

自分の子育てが悪いと責められている気分になる

 

いつまで続くのかわからない地獄

自分でお風呂に入れたい

毎日連れて行って毎日全身チェックをされるのが

本当につらい

もうしなくていいと義両親に交渉してほしいと

 

夫に何度も何度もお願いした

でも

ああいう人たちだから我慢して

ああいう人たちだから諦めて

 

そう言われるだけ

この場所には私の味方がいない

ただただ

息子の笑顔だけが私の支え

 

幸せだけど幸せじゃない

でもまだ夫のことは好きだったから

そのときはなんとか耐えていた

 

お風呂入れは1歳になるまで続いた

 

ちなみ子どもたちの0歳の頃はほとんど

お風呂に入れることができなかった

本当にこれが心残り