お越しいただきありがとうございます💕



つい先日、年が明けて1月に入ったと思ったら、もう2月に入ってしまいました。


2月は28日で終わりなので、もっと早く感じられるのだろうな

と、想像中であります。(・・*)。。oO





1月・睦月(むつき) 正月に家族・親族など、親しい者が集まり睦み合うという事から。 睦び月(むつびつき)。 


2月・如月(きさらぎ) 寒さをしのぐために衣を重ね着することから、衣を更に着る=衣(き)更(さら)着。 「如月(きさらぎ)」という字は中国の2月の別名「如月(じょげつ)」に由来しているそうです。



(カンダダイアモンドより

一部抜粋)




本日、2月最初の勤務は夜勤入りです。

1日は…

洗濯機2台の洗濯槽クリーナーの日です。

忘れないようにしよ。


あと、今日から新しく常勤の女性が入職されてるはず、新しい入居者様も来られる予定日なので…楽しみです☺️



実は昨夜、主任から連絡が来まして…入居者Wさん、女性80代の方が入院されたとの事。期間は未定ですが、慢性心不全の悪化と輸血が必要の為、との事でした。

Wさんは、認知症はあるものの、クリアな方でシルバーカーを押して移動し、間違い探しを好んでやられてる方です。

10日程前から、不調を訴えておりました。夕食になると、気持ちが悪い…でも吐けないと。

一昨日は私が明けの時、朝食後に不調を訴えられ、バイタルチェックをしたところ、別段問題はなく、しかし高血圧の方なので、降圧剤を服用しているせいなのか、普段は起床時の収縮時血圧が140〜160mmHgなのですが、その時は100mmHg…少し低い印象でした。お部屋で横になっていただき、様子を見る事にしました。

あとは申し送りをして、帰宅しました。

訪問診療では、胃カメラやCTの検査を勧められておりましたが、ご家族(息子さん)からは


「高齢だから、やらなくて良い。」とおっしゃられ…見送られました。


すると昨日、訪問看護のナースからは


「だから検査したほうが良い。て言ったのに!!」

と、言われたそうです。

私達にとっては、またもややるせない気分となりました。


元気になられて
また楽しいお話を聞かせていただきたいと思います☺️



₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑




みこたん♫

私の後を追いかけてきました!

少し遊びます😺


なかなか入れません…少し開けます。

頭が入ると、余裕のよっちゃんで成功です😺

実は、お昼ご飯は
熱々の力うどんにした為
(力がつくかと単純に考えました😅)


みこがやけどしないように、閉めたのでした。


うどん
玉子
油揚げ…多
ネギ


ワタシは油揚げが大好きでして…

子供の頃



「お前はキツネか?」


と、言われたことがありました。その時はよくわからず汗うさぎ


餅入りうどん…力つくかな?



みこたんはお利口ちゃんでした😺


お留守番…お願いしまーす!



それでは…

є(・Θ・。)э››ィッテキマァス...。



サムネイル

ご覧下さり、いいねやコメントありがとうございます。



ご訪問が遅れてます事をお許し下さい(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾



またお会いできますように…♡



みこ&のんこ



ポチッとしていただけたら
うれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村