お越しいただきありがとうございます💕


1月の会議も無事に終わりました。ケアプラン原案作成も終わり…( ᷇࿀ ᷆ )



でも、ケアマネさんの魂は戻ってきてないそうです…(-_-#)




本社の方との、リモート面談も終わりました。


8項目程の質問に答えた後に、『話したい事があれば何でも話して下さい。…誰が何を話したかは言わないので、自由に話して下さい。』との事でしたので、いろいろお話はしてきました。



まぁ、次から次へといろいろありましたが…少し落ち着きたいです! 

¬¸¬)ボソ



しかし、12月の初旬に入院されたOさん、男性、93歳…一度退院されましたが、3日後には再度入院されました。私は早番勤務の時にお会いしましたが、その時はニコニコと笑顔で、手を振ると振り返して下さいましたが…なんせ声が小さくなってしまってました。まさに蚊の泣くような声でした。あんなに元気で、大きな声で


『ご飯はまだですか〜?おいしいご飯をお願いします!』


と、食後すぐから元気に言ってる姿とは全くの別人になってしまってました。


そしてその翌日、飲めないし食べられない状態になり…発熱と脱水で再入院されたのです。


特に、再入院される前日の夜勤が派遣さんでしたので、何度も様子を見に訪室し…呼吸しているのか確かめたそうです。


元気になっていただきたいと願うばかりです。


2月からは、新しい入居者様と職員が入られます。どんな方か、楽しみです^_^



🍲




職場のパートさんから、豆乳をいただきました。




無調整豆乳をいただきました。
飲んでみたら、飲みやすくおいしかったのですが…

無調整なら…私は、大好きな湯葉をいただく事にしました。



・小さめのフライパンに、豆乳を入れ加熱します。

・中火くらいで、まわりが沸々してきたら、弱火にします。


・膜が張ったら、箸で周りをくるりとなぞり、膜を中央に寄せて汲み上げます。

この膜が湯葉です。


・あらかじめ、少量の豆乳を入れておいた器に移します。
(くっつかないように)

上記の作業を、ひたすら繰り返しますとたくさんできるのですが…時間がかかります💦

とろりとろける湯葉を、私はそのままいただきましたが、塩やわさび醤油などをつけてもイケると思います。

残りの豆乳に
"にがり"を入れたら豆腐になるのですが…



私は、これにしました!

"豆乳鍋" 

みそ仕立て

湯葉を引いた残りの豆乳に
水、中華だし、酒、みりん、
味噌で味付けして

鳥つくね
白菜
しめじ
を入れ

グツグツグツ

おいしかったです

〆にうどんを

と思っていたのに
うどんまで行けず

スープまで完食
しちゃいました。

ごちそうさまでした😋

サポニンや
大豆イソフラボンのおかげで
少しは健康的になれるかな

_(  _*´ ꒳ `*)_.。oO()



サポニンはダイエットのサポートになるだけでなく、抗酸化作用のはたらきもあります。動脈硬化や体の酸化、つまり老化を予防してくれるのです。また、ビタミンEにも抗酸化作用があり、肌や髪のハリやツヤを保ってくれると言われています。豆乳にはビタミンEも含まれているので、肌や髪のアンチエイジング効果も期待できるでしょう。

トクバイニュースより
一部抜粋



期待したいと思います(๑ˇ◡ˇ๑)



🐾




みこたん♫

豆乳をクンクンしていた
みこですが…


本日は

寝子ちゃんです💤


起きません。


おちりをカシャ📷



やはり起きません


気持ち良さそうに
眠るお嬢でした😽🐾💕


サムネイル

ご覧下さり、いいねやコメントもいただきありがとうございます!


ご訪問が遅れております事をお許し下さい。



それではまた、お会いできますように…♡



みこ&のんこ



𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍



ポチッとしていただけたら
うれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村