人生の中でどれだけの時間を映画に費やしてきただろう、と思うほど映画を観てきた中で記憶に残ってる映画は、とても少ない。




人の記憶に残るものを作れる人は本当にすごいです。



人間は若い頃の記憶は色褪せない。



生まれてから18〜20歳までの体感と、

20歳から80歳までの体感はほぼ同じといわれる中で、若い頃の記憶は永遠に自分が生き続ける限り残っていく思い出です。




子供の頃食べた美味しかったもの、

はじめて手に入れた宝物、

辛かったり寂しかったこと、


自分の思い出を変えることはできない中で、

それを美化できるようになり、

さらには辛い苦しい思い出たちに感謝をできるようになった時に人はステップが変わっていくのだなと感じます。




なんだか最近私には死生観というものが出来てきた気がしていて、【死】というタブーのようなネガティブなようなものを語るにはまだまだ若いのですが、それでも今日も私はいつか必ず訪れる死に対して着実に近づいているのです。



世界は本当によく出来ているものです。

絶対に人間にはできないことに人は夢を見て、

絶対に知ることのできない寿命や未来を思い描く。





でもだからこそ『希望』というものがあるのです。



さて、若い頃の思い出がまだ苦しみや憎しみの連鎖のままいる人も多いと思います。





でもそれは、悪いことばかりではなく、

生きることを諦めていない証でもある。




ある種の【生】への執着でもあり、

マイナスな気持ちやマイナスな感情は時に爆発的な力をくれることがあります。



何クソ根性とはよく言ったものです。

でもこの反骨精神は特に日本人には相性がいいのでは?と思ったりしています。




そういえば以前稲盛和夫さんの本を読んだ時に、

「死ぬためには20年は準備が必要」と書いてありました。




私は自分の死を意識することは逆に若い頃の方があった気がします。




とても刹那的に生きることが好きだった私は、

常に「今日死んでもいい、悔いはない」

という1日を送ることを朝起きた時に、

その日の目標にしていました。




そして自分に生まれて良かったと思う瞬間が、

年に数回ありました。



「自分は最高に幸せなんだ」

と心から思うくらい破茶滅茶に生き、

27クラブのジミヘンやジャニスのように27歳で死ぬことを恐れない、と思っていました。





でもそんなはずもなく、

尾崎豊のいなくなった26歳も、

27クラブも平然と過ぎていき、

普通に30代になったわけです。





普通にここまで読んでいるとただの厨二病男子。

でも今でも相変わらずマリリンモンローは36歳か、、とか思っているわけなのです。



ですが人というのは歳を重ねていくと、

とても慎重になるもの。




「大人になる、大人になろう、大人ってなに?」


と葛藤して生きる中で身につけてきているものが、『慎重さ』だったりしている自分に先日気がつきました。




とにかく歩けば機関銃を振り回しているような怖いもの知らずだったあの頃の私は、

今や世界や世間を【怖い】と思うようになっていて、守りたいものをいくつも見つけたわけなのです。




昔は平気で行けた場所にも、

気軽に歩けた街も、

危うさが面白いと思っていたことも、

今となっては全部【怖い】。 




でもよくよくその怖いを掘り返して考えてみると、それらに対してただただ興味が薄れて、



「面白みを感じなくなった」と思っているのかもしれないと思うようにもなりました。




ずっと変わらない場所で変わらない仲間と、

変わらない毎日を過ごす。



そんな木更津キャッツアイのような生活はきっとダイナモ的な私には全く持って違う世界の住人の話。





いつだって隣の芝は青く、そんな風に生きられたら、、、

なんて思うこともあるのですがまだまだ守りに入るには人間として、早すぎる。




このまま書いていると終わりがなさそうなので今日はこの辺で。



2024年ももう三分の一が過ぎたわけですが、

ただ生きているとあっという間。







だからそうならないように、

自分の人生を振り返った時に何をしていたのかわからなくならないように、

いくつになっても冒険のできる人間でいたいなと思っています。




追伸 普通に美容日記とかいって、

死生観書いてる人とかちょっと怖すぎます不安

会うと普通の人ですにっこりたぶん









⁡ここまで読んでいただきありがとうございます💖

励みになるのでフォロー&いいね👍をお願いいたします❣️



ご来店予約やお問い合わせはこちら💁‍♀️

素敵な出会いを心よりお待ちいたしております✨


https://linktr.ee/salon_epirose





サロンのInstagramはこちら↓✨

https://www.instagram.com/epirose_azabujuban






リアボーテ専用アカウントInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/salon_epirose



#のんこの美容日記 #死生観 #27クラブ #映画好きな人と繋がいたい #映画好きな人と話したい #木更津キャッツアイ