先日リクエストをいただいたのでストーリーの内容をこちらに載せます💁‍♀️















ということでブログなので好きなことを書けるので
付け加えますが、エンビロンって化粧品としてはいいものではあると思うのです。
特にシークエンスシリーズ。
でもこれがとにかく高い。
しかもスキンケアが3本だけで済むはずはないので
平均的にスキンケアのみでおおよそ月8万以上はかかる設定。
なので皆さん金額の高さや他の評判などを調べて大体ゼオスキンに移行する、という流れが出来上がっています。




が、まずこのレチノール化粧品について私は前々からいろいろとこの1年以上急にストーリーで騒いだり騒がなかったりしているのですがこれについてお話ししたいと思います。



レチノールってここ数年耳にすることも多くなった成分だと思います❗️
レチノールとは、、、もう知っている方がほとんどだと思うので簡単に説明すると、肌に少しずつビタミンAが蓄積していくとテカテカつるつるとすごくハリがでる成分です。
またシミを消せたりシワがハリによって伸びるなどの
エイジングケアに向いている成分でもあります。



より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください↓




このレチノールという成分はものすごく乾燥します。
見た目ではテカテカしているけど妙に乾燥した感じ(インナードライを感じる)が私は常にしておりました。
今まで全く乾燥などを感じたことがなかったのですが
常にスプレーやクリームを持ち歩くようになり、
また肌がテカテカする代わりに毛穴がものすごく目立つようになりました。



これがとにかくすごくやっかいで毛穴の周りの皮膚はハリが出てぷっくりするのですがそのせいか毛穴との段差ががすごくわかりやすい…
より一層毛穴が目立つ…
そんな状態に陥ってしまったのです。



そしてレチノールは良くも悪くも目に見えてすぐに効果がわかるため依存症にもなりやすい傾向にもあります。
エンビロンやゼオスキンを使った方ならわかると思いますが皆さん何かしら不安があってたくさんネット検索をしたりしていると思います。



よくゼオスキンなんかでも剥いて剥いて耐性をつけていくためそれが効いてる感じがして痛くても赤くても痒くても「私ドMなんで」みたいなことを書いてベロベロに剥いている人も少なくないと思います。


でもこのレチノールってすごく厄介で、儲け主義の化粧品メーカーにはもってこいの成分なんですよね。

と私はこの化粧品業界のグレーゾーンに気がついてしまったのです。


理由は簡単でレチノールという成分は肌に蓄積されることによって耐性がついていくため、やめてしまったらそこでお終いになります。
今まで散々ベロベロに剥けた期間や赤くなったり痒かった期間を我慢して強いレチノールの濃度の耐性をつけても使うのを辞めてしまったらそこで終了なのです。
ビタミンAはずっと肌に留まってくれないため次のターンオーバーではもうすっかりさっぱりいなくなってしまうわけです。

エンビロンの番号上げもそうですよね。
せっかく3や4まで行ったのにここで違う化粧品に変えたり辞めたりしたら今までの努力が無駄になってしまう…
ということで一度始めたらやめることのできない
無限ループへと入り込んでしまうのです。








次へ続く