今週は台風10号が

日本列島を縦断して

通り過ぎようとしています


今日も

新幹線が止まったり

今後は

計画運休の予定だったり、


東京へ行く予定は

残念だけど

暫く延期になりました悲しい




私は台風が

本当に怖い!



過去に

凄まじい暴風雨で


停電と断水を

経験したことがあるので


今回の

非常に強い台風10号も

今から恐怖を感じています。。



今日は

今のうちに出来ること


災害に備えて

備品の確認と

準備をしました





猛暑の中

停電になってエアコンが

止まることは

耐え難いので、


暑さ対策は大事ですビックリマーク



冷凍庫の中は、

・保冷剤を冷やしたり、

・使わないハンドタオルを

 水を含ませて冷凍したり、

・ジプロックに水を入れて

 凍らしたり、、 

 

  色々工夫して

  氷を多めに作りました✨



停電の影響は

携帯の充電も、、


モバイルバッテリーは

敢えて電池式のものを買いました


   こちら今日ローソンにありました!

電池式は


ハンドタイプの

扇風機も

ハンディファンと
充電器はこちらの箱です


電池さえあれば

停電が長引いても

使えそうかなと、、目がハート




大きな災害を

想定すると

私はまだ生きたいのだと、

思わせてくれるから、


今は貴重な時間なんだなと

思うようにします指差し




それから、、



家の外回りも飛散に備えて

きれいに整えたり、


水や、食料品を

揃えたり、




      パンとバームクーヘンニコニコ


カセットコンロや

ブルーシートと土のうも
  こちらは使いたくないですね💦




    こんなものも準備しました


買って安心だけど
使わなくて良かった〜と
思えるように

無事に過ぎることを
祈り続けますねキラキラ


どうか
大きな被害になりませんように、、


ご近所さんにも
お声かけできたら
少しは安心かな?クローバー


皆さま
助け合って
台風10号を
乗り切りましょうウインク


最後まで
お読みくださり
ありがとうございました