鱧を食べたことがありますか?

お顔はちょっとコワモテ、
背骨がガッチリ
身には臭み、、


でも、
白身の
食べると美味しい

今が旬


骨切りした切り身が
スーパーに並んでいたので

天ぷらを作ることに
しました


鱧は湯引きにして
白身をそのままいただくことが
多いようです


今回は天ぷらに、、


≪作り方≫
塩と酒をひと振りして
下ごしらえ
キッチンペーパーに挟んだら
臭みが取れました
このひと手間
ポイント①ですウインク

揚げ油は
少量でも大丈夫

サラダ油に
ごま油合わせました
(ポイント②ウインク)

皮目から
揚げました
(ポイント③ウインク)

野菜は
冷蔵庫に残っていた
 しめじ
 人参と玉ねぎ混ぜたもの


カラッとするまで
揚げました
(ポイント④ウインク)



付け合せも、

冷蔵庫にあったもの

大根‥‥千切りにしただけ
(夏大根は辛くないです)

ブロッコリー‥‥チンしただけ
(カット野菜使いました)

お家では何でも大丈夫ほっこり
岩塩でさっぱり
いただきました


味変に、
梅干し(はちみつ梅使いました)
もっとサッパリ
美味しい照れ


カロリーが気になったので、、

ご飯は
半分に減らしました
あらっ、
減らした分のご飯粒の跡が、、
💦


お家でいただく
鱧料理

天ぷら屋さんの
香りとお味、、。

たまに
作ってみたら

旬のお味照れ

ごちそうさまでした音譜


 

 

 

 


『秋川牧園』の食材宅配お試しセット