『天ぷら蕎麦とムクゲとおじさん』 | 桑野信義&MASAオフィシャルブログ ボクらのじゆうけんきゅう おわらないなつやすみ Powered by Ameba

『天ぷら蕎麦とムクゲとおじさん』

Hello Ameba Blog 🦠
しっかり真夏日の大田区です
風があるのでFeel so good
                         【Yさんの作品】


カップ麺〜天ぷら蕎麦を食べた


島根県のお母さんが送ってくれた

出雲生姜を食べ切ったので

新生姜を買いに行きました

ゴーヤの大きさと比べると

新生姜のデカさがわかるでしょう


冷蔵庫でストックして食べると時に

袋から出して使う

新生姜も長持ちするしね


①鍋に水からニンニクスライス🧄

長ネギ、竹輪をカットして煮る

沸騰したら蕎麦を入れほぐす

②一度ざるに移し湯切りをする

③鍋に新たに水を張り

ざるの中身を入れ煮込む

④沸騰したら付属の粉の汁と

鰹出汁を入れ味を整える

⑤付属の天ぷらは硬めが好きなので

最後の方に入れる

⑥カップに戻す

※丼を使わなくてもカップでイケル

食べ終わったら捨てられ便利



最後の出雲生姜と新生姜を

トッピング🫚


ジャジャ〜ン!!

ここで金子半之助の天かす登場

冷凍ストックしてあるので

焼きそばとか他の料理にも使える


天ぷら蕎麦に追い天かすじゃ〜!!


最初はカリカリ感を楽しむ

汁に少しずつ浸かりシンナリして

これも美味いのよ

2度たのしめちゃう

ニンニクや生姜も入ってるしね

と〜ってもコスパな天ぷら蕎麦

ご馳走様でした


ムクゲの花が咲いていた🌺

アオイ科フヨウ属(ハイビスカス属)

7月から10月にかけて咲く花

白や青色の花もあるね

まだ夏だよ╰(*´︶`*)╯♡


後半戦も時間を無駄にせず
目標をクリアしましょかね✌🏻😄

愛❤️ 平和✌️ 笑顔😀
くわまん