『 Continuation from last time 』 | 桑野信義&MASAオフィシャルブログ ボクらのじゆうけんきゅう おわらないなつやすみ Powered by Ameba

『 Continuation from last time 』

池上本門寺の参道から96段の階段を上がって来た
何年か前まで一度も止まらず楽勝だったんだけど
途中で3回も休んでしまった💦
引き返そうかとも考えたくらい
体力が無くなっている自分が情けない😩
ここで負けたら元の木阿弥だぞ!!

此経難持坂という法華経宝塔品の偈文の
96文字にちなんでいるので96段なんだそうです

日蓮聖人説法像だそうだ
立派な銅像でした


正面に見える仁王門の先に本堂があるんだ

本門寺を守る仁王様
左右それぞれの仁王像に別々の名前がついている
向かって右側の仁王像が阿形(あぎょう)像です

向かって左側の仁王像が吽形(うんぎょう)像です
これは「阿吽(あうん)の呼吸」の
阿吽から来ています
ちなみに、「阿」には「物事の始まり」
「吽」には「物事の終わり」という意味があります
そのため、阿形像は口を開けて「物事の始まり」を表現しており
吽形像は口を閉じて「物事の終わり」を
表現しています

池上本門寺の本堂です
嘘じゃいよ!本当です😆いや、本堂です!

長栄堂

『鐘桜』
左側が戦争前の昔の鐘で、右側が現在の鐘です🔔

龍の口から水が出る『心洗水浄』
向こうには五重塔が見える大好きなアングルなんだ

ところがどっこい!!
ここもコロナの影響を受けていたよ💦

そして今度はホントに本堂!!

重要文化財の五重塔
子供の頃この周りでよく遊んだよ


To be continue  …