『 THE☆SHOWA 』 | 桑野信義&MASAオフィシャルブログ ボクらのじゆうけんきゅう おわらないなつやすみ Powered by Ameba

『 THE☆SHOWA 』

昭和32年4月4日(木)
大田区大森は梅屋敷で生まれた私です

一人っ子として地元で育ちました

昨日実家で叔母さんがこれを見せてくれた
『大田区の昭和』
JR大森駅からの商店街(池上通り)

親戚の叔父さんも海苔業者だったので
海苔干し場懐かしいなあ

下の写真は東京ガスのタンク
この裏の海にハゼ釣りで通ったなあ🎣
俺たち子供はガス裏と呼んでた場所なんだ

平和島で皆んな釣りしてた 
中央右は梅屋敷梅交会商店街
幼稚園の同級生だった安田屋はまだ存在する
下は京浜急行学校裏駅(現在の平和島駅)

平和島駅の前は海水浴場だったんだよ🏖
隣の駅は大森海岸駅っていうくらいだから

旧東海道のミハラ通り
三原通りは、その昔品川宿と川崎宿の中間にあり
間(あい)の宿として立場茶屋置かれ
商店街としてたいへんな賑わいを見せたんだよ
今でも昔ながらの商店が立ち並んでいる

子供の頃は6の付く日が縁日で
お小遣いを握って行ったもんだ

コカコーラが大好きだったのんちゃん

従兄弟と大好きな車の前で記念写真
父親は写真を撮るのが好きだった

大森で生まれて 大森で育ち 大森に骨を埋める
地元下町の大森が大好きだ!

OMORI ON MY MIND ♫