『 高岡大仏様 』 | 桑野信義&MASAオフィシャルブログ ボクらのじゆうけんきゅう おわらないなつやすみ Powered by Ameba

『 高岡大仏様 』

高岡大仏様まで朝のウォーキング
驚いたことに24時間いつでも拝観できるんだよ
しかも街の中に普通に大仏様が!、






中に入りましょう
お賽銭を入れ安全祈願してきました
何とここから一周できるんですよ

回って歩いていると裏側にこの部屋が!
ここにもお賽銭を入れ健康を祈りました

高岡大仏まんまるおみくじを買いました

これが凄いよ
タクシー三社呼べるんだね

今回、高岡大仏様に来れたので
日本三代大仏制覇しました
奈良の大仏、鎌倉の大仏、高岡大仏٩(^‿^)۶

200円ガチャのおみくじです

わお!大吉だってさ!カンペンも付いてたよ

御旅屋通りは朝早くて何処も開いてなかった

プチウォーキングしてよかった

よっしゃ〜!
ホテルで荷造りして次の場所へ旅立つとするか

P.S
日本三大大仏って 奈良、鎌倉、高山なの?
と言う質問があったので調べてみました

🇯🇵日本三代大仏は年代により異なるようです

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本三大仏

『江戸時代』
⭐︎奈良の大仏(大和国添上郡(現奈良県奈良市)、東大寺)
⭐︎鎌倉大仏(相模国鎌倉郡(現神奈川県鎌倉市)、高徳院)
⭐︎京の大仏(山城国紀伊郡(現京都府京都市)、方広寺)

『戦前』
⭐︎兵庫大仏
奈良の大仏(奈良県奈良市、東大寺)
⭐︎鎌倉大仏(神奈川県鎌倉市、高徳院)
⭐︎兵庫大仏(兵庫県神戸市、能福寺)

『戦後』
⭐︎岐阜大仏
⭐︎奈良の大仏(奈良県奈良市、東大寺)
⭐︎鎌倉大仏(神奈川県鎌倉市、高徳院)
⭐︎高岡大仏(富山県高岡市、大佛寺)や岐阜大仏(岐阜県岐阜市、正法寺)など諸説あり