『 a quiet new year at home 』 | 桑野信義&MASAオフィシャルブログ ボクらのじゆうけんきゅう おわらないなつやすみ Powered by Ameba

『 a quiet new year at home 』

年賀状の返信終わりましたか

1月3日(水)地元大森は晴れ☀️

寝正月を決めるチョコ(笑)あは!
{775FB414-96A7-4520-9C40-610C7EEA1D55}
お正月の三が日は何もしないのが本当なんだよ
三が日の間は掃除をしないこと
『年神様を吐き捨てる』から

家事をしないこと

保存の効くおせち料理を作る

かまどの神様を休ませるため

水は年神様を流してしまうから使わない


確かに主婦にの皆さんにお正月くらい家事を

休ませてあげたいからという風潮はあるね


昨夜はスーパームーン綺麗だったけれど

写真に撮るとはっきりと写らなかったよ🤣

{355EBB6A-AFEF-45EF-8703-4859FC9C67B9}

一般的な東京のお雑煮と違うと
コメントがありましたが関東のお雑煮ですよ

鶏肉、人参、大根、椎茸、ほうれん草、三つ葉
里芋は好きじゃないので入れませんでした
海老を茹でたついでに蒲鉾の代わりに入れました
ゆず皮はお好みでどうぞ

{A0CB7FDA-4683-4FA6-A86C-8C35466F06BA}

{1519AC22-474D-4EE1-8C99-449ED6DF264C}

{0CD49B89-2969-4DA5-8B3B-40CFAA230F7C}

{2C2C50F6-E518-4EA0-AC86-5FFFBAECB42F}

爺は今日までお正月気分を楽しみますぞ 
皆さんもそれぞれのお正月をお過ごしくだされ