『WAKAYAMA-CITY』 | 桑野信義&MASAオフィシャルブログ ボクらのじゆうけんきゅう おわらないなつやすみ Powered by Ameba

『WAKAYAMA-CITY』

皆さん今晩和の心掛けパーニコニコ

和歌山から帰ってきました
実は鳥羽一郎さん 宇崎竜童さんと3人で
和歌山刑務所(女子刑務所)に
慰問に行ってきたんです




女子受刑者は現在外国人を含め550人との事
19歳から90歳過ぎのおばあちゃんまで収監です
体育館には500人の受刑者と刑務官の方達が
時間通り集合して楽しみにしていました




受刑者達は鳥羽一郎さんが来ると思っているが
宇崎竜童さん~桑野信義と次々にサプライズで登場
今日だけは手拍子や一緒に唄う事を
許してもらい楽しんでもらえました
家族や子供を思い出しているんでしょうか
泣いている人がたくさんいるんだよ
自分の愚かさに涙してるんだろうな

終了後30年以上のベテランの
女性所長さんから表彰状を頂きました
ボランティアですが終了してから
仕出しのお弁当をいただきました




受刑者が作った作品と手帳も頂きました
所長さんを始め刑務官の方達の
受刑者を更生させる熱い心と弛まぬ努力が
お話しを伺って良くわかりました




3人でのボランティア活動を終えました
罪を犯してしまい収監されている受刑者が
一人でも多く更生してくれる事を強く願います




鳥羽さんは保護司もしているんだ
4月には海難遺児(船の事故で父親を無くした子供)に
チャリティーゴルフをして集めたお金を贈ります

少しでも協力できればと思っています
お疲れさまでした(^^)V