新しい年が始まり心機一転頑張ろうと思う人々の気持ちにブレーキがかかるような2024年の始まり。ほんとうに、なぜこんな大変なことが起こるのだろう、私は今回は当事者ではありませんが気持ちが塞ぎます。ましてや被害に遭われた方の心痛を思うとほんとうに辛い状況に置かれていると思います。


心の不調は困難の最中より、少し落ち着いた頃こそ気をつけないといけないのかなと思います。というのも息子は明るくなり先の不安はあるもののなんとかなるかなと思える状況になってから、ここ数ヶ月私は心の不調を感じています。


息子のこと以外にも実家のことでも悩ましいことがあり、夫には不調を伝えててそっとしておいてほしいのですが、運動をして気分転換になる趣味をもったら?みんなそうやって頑張ってるよ。と言われて、良かれと思ってアドバイスしてくれてるのは分かっているけど正直しんどい。。。どっか出かけない?って頻繁に言われるのも。こういうとき無理にでも気分転換に動いた方が良いのかな。人の心って本当に難しいです。