小学6年我が子zzzのための、単身学校巡り。
今回は世田谷学園中学の親子学校見学会。



メモ


立地
 三軒茶屋駅から徒歩11分くらい。
 都会の住宅街の中にあります。




校舎
 都内の学校としては広い方なんだと思います。
 後者自体はちょっと古い感じですが、都内の
 学校としては廊下も広め。
 2階の渡り廊下もあり、少し立体ダンジョン風
 ですが、広い感じはします。





 125周年の取り組みの一環として、124坪の
 隣接の土地を確保し、新しい校舎を作るそうです。
 コンピュータルームやアリーナなどが入るそう。
 再来年に竣工できればと言うことで進んでいる
 そうです。



施設
 温水プールがあったり、3月に人工芝になったりと
 割と充実していそう。
 プールはスイミングスクールとして一般にも
 公開しているみたいです。
 

教育方針
Think &  Share
天上天下唯我独尊
  我は生きと生けつ全ての存在
  私には私だけが持っている
  あなたにはあなただけが持っている
  かけがえのない存在

  曹洞宗の学校で
  仏教の教えを活かした教育理念だそうです。

  宗教的な押し付けはないものの、坐禅をする
  機会がチラホラある模様。

  坐禅で下記を整えるそうです。
  姿勢を整える
  呼吸を整える
  心を整える

  坐禅は感謝の気持ちを感じさせるらしく
  受験勉強で荒みがちな我が子にも大事な要素かも。

  希望者は朝7時から禅を行い、心をスッキリ
  させているようです。

  ネガティブな表現にも使われる知恵だけでなく
  ポジティブな意味しかない智慧を大事にして
  いるとのこと。


クラスわけ
  中学1年〜高校1年
  本科コース 4クラス
  理数コース 1クラス

  高校2年〜高校3年
  志望別

  理数コース
  体験色を強くし 実験も多め
  修学旅行で鹿児島でJAXAを見学するなど
  特色あり (本科生は沖縄🤿)
   4年までは基本固定。
  途中から理数コースに行くためには
  枠がある状態でかつ成績が良い必要あり。
  論文発表があるらしくテーマも必要。

 
入学試験
 
出願は2パターン
  本科のみ
  本科と理数

  試験は共通で傾斜配点するかしないかの違い。
  本科 国数100 理社50の300点満点
  理数 算数理科を倍にして450点満点

  本科で合格判定した後に理数で判定するらしく
  本科と理数で申し込みのがお得だそうです。

  試験日程は4回。倍率は実質倍率
   2/1 午前 4科目 本科 2.3倍 理数 23倍
   2/1 午後 算数のみ 本科 1.8倍 理数 3.8倍
   2/2午前 4科目 本科 1.8倍 理数 4.6倍
   2/4午前 4科目 本科 4.1倍 理数 21.3倍

  
   2/1 amは第一希望の子が多く、辞退者が少ない。
  それ以外はかなり多めに合格者を出している
  ようです。

  上位が特待入学できるらしいですが、そういう子は
  他も合格するから、特待で入学するのは数名。

食堂
 300席あって広め。
 テーブルもおしゃれでした。
 お弁当の比率は高いみたいですが、食べたら
 ない子は、定食食べたり、自販機でパン
 買ったりしているとのこと。

イベント
体育祭
  体育祭をするにはグランドは狭いので
  千駄ヶ谷の東京体育館を借りて体育祭を
  しているとのこと。
  床を傷つけるような競技は無理そうですが
  動画を見る限り楽しそう☺️

獅子児祭 ※学園祭
  ジェットコースターや
  物理部のセタゴラスイッチという
  ピタゴラスイッチ的なものが名物らしいです。
  後者はEテレに出たことあるみたいです😀

 中一 オリエンテーション サマースクール
 中二 八景島シーパラ 永平寺一泊
 中三 本科 沖縄 理数 鹿児島
 高一 海外研修

授業
 高二、もしくは高三の一学期で
 カリキュラムを終え、あと演習。
  
大学受験
 合格
 国公立  35人
 早慶上理 230人

先生と生徒の関係性
 中学とかは先生に生徒はベタベタしているそう
 です?!
 割と近いようで、卒業後も報告に来てくれるそう。
 男子校の傾向だそうです。

生徒
 元気な子もいるけれど、おとなしい子が多い。
 礼儀正しく、優しく育っている様子。

イジメ
 いじりの時点で注意してするからひどいケースは
 なし。
 スクールカウンセラーが常駐。
 夏前に全生徒が面談。
 いじめに関する匿名アンケートも実施している
 とのこと。
 また心理検査も受けさせるようで、問題発見に
 繋げている模様。


スマホ
 持ち込みは良いが、学内の利用はNG
 
タブレット
 iPadをリース
 
キャラクタ
 坐禅の時に使う坐布をモチーフにした「ざふまるくん」。
 生徒が作ったキャラを学校が譲り受けたみたいです。






感想


坐禅を取り入れたり、お寺に泊まったりだけで

なく、道徳的指導など、宗教の考え方や良いところを

取り入れている感じはしました。


仏教系やキリスト教系の学校を見てきましたが

どこの学校より特色として活かしている感じです。

好みによるとは思いますが、心の安定を考えると

これはこれで魅力的かもと思ったり。


理数コースの切り方も、初めて聞いたパターン。

修学旅行が別コースだったり、論文発表があったり

理科系男子には、楽しそうですねひらめき電球

一応理系が好みな我が子には向いているかも。


校内見学では学生さんが説明してくれましたが

草食系の我が子でも馴染めそうな雰囲気。


生徒の雰囲気も良さそうですが

学生と直接話できてないので、9月の学祭に

訪問したいところです!



<他の方のブログが見れて参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ