小学6年我が子zzzのための、学校巡り、
今回は神奈川大学付属中学の学校見学会!

学校相談会や説明会で良さそうな雰囲気だった
ので、訪問してみました。

今回は珍しくママ先生と一緒😳足痛いのに大丈夫?!


メモ


学校見学会だったので、詳しい説明なし。

動画観て、女子生徒さんの話を聞いたら、

すぐに校内見学。


学内を自由にうろちょろしましたが、夏季休暇中で

部活とかやっているわけではないので、生徒さんの

雰囲気はわからず。。

案内に立っている先生や生徒に話しかけて話を

聞いてました。



立地
 鶴ヶ峰駅からバス20分プラス徒歩3分
 中山駅から徒歩15分。
 鶴ヶ峰経由で行きましたが、団地の近く。

環境
 東京ドーム3-4個分の敷地に、緑豊かな学内。
 銀杏並木があるそうなのですが、植樹がある
 だけでなく、うっそうとした緑地の中に学校が
 あると言う雰囲気。
 



 南門から校舎に行く道の雰囲気が学校と
 言うよりは近場にあるズーラシアの道を
 歩いているようで、自分の目的を忘れそう😅
 




校舎
 校舎はちょっと古めですが、広々。
 3階建てで、三角屋根で屋上もなし。
 学校ぽくない😅何だか色味が牧場っぽい?!
 



グランド、プール
 大学の野球場やサッカーコートが別であり。
 プールは屋外ですが50mx25mと大きい😳




食堂
 100席くらいにある感じでしょうか?
 開いてなかったのです試食はできず。。


コンピュータルーム
 Macとwindowsが
 別々にあり、内容によって使い分けているそうです。
 Macの部屋を見せていただきましたが
 かなりおしゃれです😳




パソコン
 Microsoftのsurfaceを購入するそうです。
 校長先生がIT系に強いこともあり、パソコンの
 セレクトも一味違いますね!

 尚、パソコンのサポートのスタッフが常駐?
 しているらしく、生徒は良く聞きに行っている
 そうです。その辺りも手厚い!
 

スマホ
    以前相談会で先生に聞いた話だと確かスマホは
 学内での使用は不可。しかも学内では電波が
 入らないと言ってました。

 その話は
   :
   :




 本当でした🤣



 一応、アンテナ1本あるんですけどね。。

 売店でpaypayで払おうとしたのに払えない笑い泣きウケル

 別のキャリアなら、入るのかな??
 

生徒さん
    案内に立っていたのは、女子中学生のみ。
 本当は男子生徒と話たかったのですが。。
 先生曰く、お手伝いを募集したら、今回男子が
 いなかったたまたまいなかったとのこと。
 女の子がテキパキして、男子は引っ込みが
 なのかという気配あり?!
 こういうところが共学校の男子の
 立ち位置なのかもしれませんね😅

 先生、女子生徒さんなどの話を整理すると
 • 男子は元気な子もいるがおとなしい子が多い
 • 男女比は学年による。
  女子がやや多い?!
 •男子同士で仲良さそう。
 •男女は自然
 とのこと。
 
 
部活
 我が子の興味の持ちそうなコンピュータ系を
 前面に出した部活はなく、技術家庭部で
 やってそうな雰囲気。レゴ、鉄道、工作が
 中心みたいで、我が子好みかは微妙。

 共学の文化系だと音楽部や漫画研究部とかが
 大きくなるのはそんなもんなんでしょうね。
 体育会系になぎなた部があり、そのあたりは
 女子生徒がいるからこそ。
 

感想


動画の中の体育祭とかは、めちゃめちゃキラキラ

していて、THE青春って感じでした☺️
ただ先生や生徒さんと話をした感じ、全体的に
のどかな雰囲気を感じはしました。


学校が売りにしている下記は正しいのだろうな
という感じです。
• 自然が一杯で生徒がのびのび(ほのぼの?)している
•iTC教育が充実

これなら我が子も楽しく通えるのかもビックリマーク


まぁ、女の子を中心にキラキラ青春している横で
陰キャな我が子が楽しいのかは分かりませんが😅
塾では女の子とも仲良くしているっぽいんですけど
小学校ではあまり喋ってなさそう。。


生徒さんの雰囲気をもう少し見たいので、

9/7-8のくすのき祭(学祭)とかでリサーチします!🤓



<他の方のブログが見れて参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ