最近、学校説明会とかの話ばかりだったので

たまには最近の我が子の話を。


結論から言うと、夏期講習始まって、

今のところは元気に通っています。



春先は小6になり我が子は選抜クラスの宿題が

こなせず、成績も2-3段階ダウンして、

メンタルもダウンの悪循環。。えーん

試験結果後に何度泣き叫んだか。。

何か、これって小学校のお受験の時に見た光景のデジャブ😱



それっぽいことを言って賢そうに見えるから

周囲から期待をされがちですが、その割には

低速で能力が伴わないのが我が子。。

まだ塾の先生は巻き返せると信じてくれて

ますが。。

能力以上の期待は身に覚えが。。私譲り?!😅



一旦詰め込みは諦め、ペースダウンしたおかげで

成績は戻らないものの、メンタルは回復基調です♪

新しいバッグと冷却ファン持って元気に夏期講習へ

通ってますにやり



このロボットのようにまだ煙は出てますが

元気は元気!




とは言え、ママ先生共々、メンタル的に落ちない

ように気を使う日々。

トラブルの影響でママ先生が少しは我慢する

ようになった為、喧嘩が減った気も。

ある意味丁度良いのですが、我が子の減らず

口を放置中。。

教育的に良いものか不明です。。



口ばっかりでテレビやプライムビデオとか

ダラダラ観るので、それは取り上げました。。😅

残り半年はエンタメ少なめです。



最近は

「たまにはおじゃる丸観たいなぁしょんぼり

なんて言いながら伊澤さんとか、

こばちゃん先生とかの中学受験系の

Youtube見てます。

少し賢くなっても中身は幼稚園児。。



電車の中でも塾の宿題をやるようになり

大好きな読書も少し減っているようです。

徐々に受験生らしくなってきてます。

今だけかもしれませんが。。



元々、受験に必要なスピードや正確性に

無縁な子なので、高望みはしません。。

それに偏差値はともかく、知識レベルは

私の小学生に対する期待を大幅に上回って

いるので、後は完走してくれれば言うこと

ないです。



無理し過ぎず、頑張れ!

>我が子zzz&ママ先生もぐもぐ


<他の方のブログが見れて参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ