成績急落のままの小学6年我が子かおぼけーのために
単身学校説明会めぐり中です!

今回は都市大学付属です!
昨年学祭で訪問させて頂きましたが、印象は
良かったので、説明会を参加してみました。


メモ

私のメモや記憶は適当なので、間違いもありますが

メモです。



立地
成城学園前から10分くらいに歩きますが
そんなに遠くないです。
猛暑の時は大変かもしれませんが。。

設備
築18年だそうですが、校舎は綺麗です!
都内の学校はなので土地柄緑は少なめですが
廊下も広々として開放感はあります!



クラス
 1クラス40名 6クラスの240名
 中学までは2類 2クラス、1類 4クラス
 高校からは2類 3クラス、1類 3クラス
 
 2類が難関国公立
 1類が国公立、私立
 2類も上位のαとβに分けられている

 2類だと授業での応用問題や発展問題が多い。

授業
 算数、英語は
 中学2年で中学の範囲を
 高校2年で高校の範囲を終わらせて
 高校3年は演習問題。

 理科は中学1年は地学のみ
 中学2年は生物、中学3年から物理、化学
 
補習
 数学と英語は小テストでダメな場合は補習に。

自習室
 カフェとか、教室で。
 ただし、18:30まで。 
 OBが2人いて質問可能。
 
受験の雰囲気
 中学3年からやった方が良いと言われる。
 上のクラスは高一からガンガンやっている子が多い。
 そうでない子達も高2からはやるモードに。

予備校
 高校2年の子の話では半々くらい

募集要項
 受験日程は帰国子女除くと4回
  2/1 am 2/1 pm 2/3  2/5
       1回の申し込みで複数受験可能。
  急に受けても良い。
  日付の指定は事前に把握したいだけ。
  2/1pmはスタート時間の設定が2つあるが
  それも、当日の状況で変更可。
 変更点 
  帰国子女枠の人数を明確化
  2/1  の枠を追加。後半戦の枠を削減
 入学手続き
  基本2/5 10まで。 
  2/5入試は2/7まで。
  全額支払いに変更
 1類、2類
  事前申請を廃止。
  合格時に指定あり。2類から1類の変更可能。
  問題は同じで、合格基準が下記になるよう調整
   2類 70 %   1類 60%
  
海外研修 
夏休み海外研修
 3週間 希望制
 40万くらい。

ターム留学 ニュージーランド 希望制
 期間は中学3年の1月中旬から3月中旬。 
 向こうの学校に通うらしいです。
 授業のレベルは高くなく、復習的。
 行った生徒さんは英語集中してたそう。
 午前で終わるので、午後遊びに行ったり
 しているそうです。

 先生視点だと
 戻ってきてから数学、物理とか大変そう。
 特にフォローはしていない。
 ただぢ、皆それを織り込んで行ってるし、
 メリットを感じて帰ってきている。
 
 生徒視点だと
 40名くらいい行くし、先生も考慮して
 その期間応用とかに当ててくれるので、
 何とかなる。

雰囲気
学生の雰囲気
 柔らかい雰囲気の子が多そう。
 ただ、芯と言うか、野心というか活力を感じる子も。

先生の雰囲気
 癖は感じず、良い意味で普通で、話やすい。


感想

見た範囲の感想ですが、良い学校だと思います!

受験への意識づけと、自由さのバランスは良さそうです。


併願校として、柔軟に受験できる仕組みは他であまり聞かない配慮もあり、好感度高めです。


ターム留学も魅力。

希望制で結構お金はかかりますし、不在時の授業の補填は大変そうですが、人生観が変わった生徒さんもいるようで好評だそうです。生徒さんに聞いたら、目をキラキラさせながら語ってくれました。


海外研修だけでなく

色々なことを仕込んで、生徒に気づきを与えようと言う雰囲気があり、学生さんも楽しそうで良いなと思います。


子供には目をキラキラさせながら過ごせるような
中学高校に行って欲しいですね!


おまけ

マスコットキャラクタ としまろもいました。

ふなっしーっぽいですが見慣れるとかわいいかも



<他の方のブログが見れて参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ