予習シリーズ改変による

四谷大塚系塾の躍進?!

の仮説検証の続きです


前回↓は東京男子の最難関でしたが、

今度は神奈川 男子です!


今回はデータの最後に

「2022>2023差違」も追加してます

こっそり男子東京の情報↓にも追加してます。。



 

免責事項というか。言い訳。。

この記事だけ読む方もいらっしゃると思うので

一応前回と同様に言い訳しておきます。。


塾の数値の操作はない、もしくは前年と

同じレベルの前提で気にしないこととします😑


私は適当で、ケアレスミス氏と友達なので

計算ミスはあるはずなので許してください。。


新6年の我が子は予習シリーズ利用者のため

改訂予習シリーズ効果を確認したいと言う

やましい思いで考察を書いてます😑


 

集計対象

学校

 東京 男子御三家、筑駒

 神奈川 男子御三家 👈今回

 四大塾


データソースは以前紹介した繰り上げくん!で

2/17-18のデータを見てます。

https://kuriagekun.com/school_info/聖光学院中学校




 

 

神奈川 男子 御三家

東京エリアと違って選択肢が少なく

分散しにくいにが神奈川の特徴。

割と改訂予習シリーズの効果が測り

やすいのではという仮説はあります。




前年差違 今年の実績 前年比

2022>2023差違の順です。


 SAPIX -43 /577  -6.9% (+11)

 早稲アカ +41 /250 +19.6% (+32)

 四谷大塚 +7 /220  +3.2% (+20) 

 日能研 +18 /215  +9.1% (-32)


御三家全般

こちらもSAPIXが減った分、早稲アカが

伸びた構図に見えます。

四谷大塚系は2023の躍進があったようなので

改訂予習シリーズだけのおかげとは

言い難いかもしれませんが。。

🙈気づかなかったことにしよう


まぁ、前年の躍進を続けたという意味では

改訂予習シリーズ効果ということにして

おきます😅

🙈判断にバイアスかかってます。。。


二光

二光だけで見ると

四谷大塚は2023年下がった分取り戻した

だけに見えますね。。


東京で大躍進した早稲アカも、

そこまで伸びていない感じですね。。

むしろ2023年の方が伸びて、それを

維持できた感じ。

神奈川はNN志望校別クラスでないためか

そこまで神通力がでてなく。。

その分改訂予習シリーズの効果が測りやすいとも言う


ニ光だけでいうと

改訂予習シリーズ効果というには

パンチが弱いかもしれませんね。。


若干レベルの落ちる浅野には効いていて

捉えても良いのかもしれません!?

🙈見たくないものは見ないで

  ポジティブシンキング!


聖光

 SAPIX -21  /222  -8.6% (+6) 

 早稲アカ -1 /79  -1.2% (+9)

 四谷大塚 +11 /67  +19.6% (-15)

 日能研 -3 /31  -10.7% (-8)

栄光

 SAPIX -9  /108  -9.1% (+4)

 早稲アカ +8  /50  +19% (+15)

 四谷大塚 +0  /40  +0% (+23)

 日能研 -1 /53  -1.9% (-13)

浅野

 SAPIX  -13 /247   -5%    (+1)

 早稲アカ +34 /121   +39.0%     (+8)

 四谷大塚 -4 /113   -3.4% (+12)

 日能研 +22 /131    +20.1% (-11)



男子総括は次回で。。。


<他の方のブログが見れて参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ