我が子の新6年が始まり、最初の1週間が

経ちました!


「6年の予習シリーズは復習中心だから、

 意外に楽ぶー

 他の子より覚えているし、直しが少ない」

とか言っていて、出だしは悪くなさそうです。





テキストの文字も小さくなり、密度が上がった

ものの苦になってないのは何より。

一年前に改訂された6年の予習シリーズは

難しい↓とか言われているので、これから

だとは思いますが。。

偏差値65の子が辛いなら我が子はハマるはず。。😰


https://smile2021.hatenablog.com/entry/サピックスのテキストより予習シリーズは難しい?



ママ先生に言わせると

「前にやった地理とかも覚えてるよニコ

 理科の週テストも対策せずに望んだけど

 ケアレスミス2-3問だけだったよ。

 単純に覚えるのじゃ苦手だけど

 ストーリーとして覚えると忘れないみたいもぐもぐ

 そこに至るまでが大変だけどショボーン



と言うか、私の子なのに、半年以上前の

地理とか覚えているのは意外でした😅

私は子供の頃から記憶力が悪い。。

教育の賜物??



ただ、土曜に受けた週テスト(s)が良かったか

と言うとそうでもなく。。😅

素点から察するに普通(≒偏差値30-40)位のでき。。

安定のsコースの深海魚🐟

100点満点の国語も算数もいまいちで、

70点満点の理科、社会の方が点数が高い

という微妙なバランス。。😓



肝心の算数が低空飛行で

偏差値急落のフラグ立っている気もしなく

もないです。。😥



今週から中堅塾の日曜の選抜クラスが始まり

スピードレスの宿題が終わらなくなるのは

見えてます。

ただ、今週は月曜は旗日だからまだ余裕そうな

我が子ぶー

地獄を見るのは来週以降ですね😓戦々恐々



ちなみに中堅塾の新年度の体制もわかった

のですが、ママ先生がいまいち(忙しすぎ?)と

思っている先生が一部教科を担当することが

発覚ガーン5年の先生はマメだったけど。。


前途多難ですが、その辺りは選抜クラスの

先生に期待です。。キラキラ


6年生も頑張れ、我が子にやり&ママ先生もぐもぐ


<他の方のブログが見れて参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ