2024年組の皆様、お疲れ様でした!


結果の良し悪しは色だと思いますが

吸収力の高いこの時期の努力は人生に

とって貴重なので、一休みしたら、

また頑張ってください!

続けている方々はもうひと頑張りです!



一年後に中学受験をする我が子にとって、

リアルタイムの今の時期の情報は参考に

なるものばかりです。

身が引き締まります!


去年も気にすれば良かったのですが、

これが最後のチャンスと言う締め切り

効果がないと動けない私。。😅


 

繰り上げ祭

まだ読んだませんが、最新の2月の勝者でも

取り上げられそうな繰り上げ。


最大級の繰り上げ祭を予想している動画が

ありました。

いま御三家の繰り上げが進み、繰り上げの

ピークは2/10からだそうで。


そう言えば、ママ先生のママ友のお子さんも

繰り上げで御三家受かってたのを思い出しました。



それにしても動画の話は微妙。。

ブランディング目的で、倍率を上げるために

発表数を絞るのが本当だとするとセコイ。。

そんな学校に行かせたくないと、生真面目に

思ってしまいそう。。


ただ、我が子の小学受験の際、受かった学校の

倍率が1.4倍だったのを見た時、有り難み

なかったのは事実で。。


別の新しめの某マンモス大学の付属の小学校も

定員割れを防ぐためか、倍率を保つためか

入学者を絞ったと言うのも聞きました。

入ってみたら、一クラスしかなかったらしく。。

倍率は学校側にとって、生命線かもしれ

ませんね。。



調べていたら、繰り上げ情報をまとめている

サイトも。塾の合格者数の推移で、

推察するっぽいです。

https://kuriagekun.com/school_info/開成中学校


参考になりますね。。


でも、入学金が無駄になるだけでなく、

精神衛生にも悪いので、我が子には繰り上げで

なく合格して欲しい。。


後一年頑張れ、我が子にやり&ママ先生もぐもぐ


<他の方のブログが見れて参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ