小学5年の我が子を連れて、バァバの新居に初めて
訪問しました。

電車の中で
「最近、比の勉強し始めたよニコ
 何か問題が出して」
と言うので、適当に検索して出てきた
サイト↓を出してやりました。


そんな難しくはないものの、鉛筆も紙もないし
計算するのはちょっと面倒かな?と思っていたら
どれも詰まることなく、短時間で暗算してました。


そろばんやってないし、計算が遅い印象が
強かったのでびっくりしました😳

3/4を計算する時に、まず1/4を計算してそれを
全体から引くとか、計算しやすい方法で
解いてて、なかなかスマート。


「塾のクラスの子は皆できるよ、この位ぶー
と少し物足らなそう。


計算テクニックを塾で習っているのだろうと
思うのですが、鈍臭い我が子らしからぬ
発言に少しびっくり😳

中学受験生(塾の先生の指導?)は侮れませんね!


バァバの家に着いたら、
私とママ先生がバァバと雑談していると
我が子はすぐに
「掃除機かけていい?にやり
と言って掃除をし始めました。


終わったら
「今度はどこ掃除する?ほっこり
と言い始め、お風呂掃除や台所の
掃除を手伝ってもらいました。


普段、家で勉強しているか、テレビを
観ている印象が強かったのですが、
自主的に掃除をしだすとは😳


ママ先生に言わせると
「良く風呂掃除しているよニコニコ
とのこと。


家でママ先生をたまに手伝っているのは
わかってましたが、以前は訪問先で掃除
したことなかったので、ちょっとびっくり😳



掃除には相変わらずの鈍臭さは感じるものの
丁寧は丁寧ですし、兎にも角にもその
自主性に驚きです🫢



我が子の成長を感じ、まさに

男子三日会わざれば刮目してみよ

って感じですね。





相変わらず、食事中にポロポロこぼしたり
ポップコーンを喜んでたりと、まだまだ
お子様要素万歳なんですけどね😅


良い子に育っているね > 我が子zzz


<他の方のブログ↓は参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ