小学5年の我が子はいよいよ夏休みに突入します!


夏休み突入前に学校の宿題に着手しました😳

塾から言われたこともあり
「学校の宿題は7月中に終わらせるウインク
 できれば来年の分の自由研究も終わらせる!」
とのことです。


自由研究は早く終わらせるために、時間が
あまりかからないネタにしたみたいです。


受験生としての意識は高まっていますね!
いくら言われたからとは言え、今までの
我が子とは意識が違うなぁと感心します☺️





ただし、



我が子にとって一番の難関は




読書感想文ゲロー



毎年何を書いて良いか分からず
2日も3日も時間をかけてしまうのがいつも
のこと。


それでもペンが進まないから、結局親に怒られ
泣きながら、無理やり終わらせることが多く。。


本はすごく大好きなんですけどね。。
毎日5冊前後本を持ち歩いているくらい。。
漫画もゲームも与えなかったおかげで
せっかく本好きドキドキになったのに、国語も
作文も体たらく。。
科学系の本が好きになったおかげで、
理科が得意なのはせめてものの救いです。。


公立中高一貫みたいに作文はなくても
記述式の問題はあるわけで、少しは早く
書けるようになると良いのですが。。😓


最難関校が無理と分かった時点で、
公立中高一貫受けさせたい気持ちもあります。
ママ先生は公立中高一貫は反対ですが。。
「性格的に合わない」もぐもぐ

ただ、作文力は低すぎて受かる気はしません😓



ちなみに
「受験には自分と違う立場の人の話が出る
 ことが多くて苦戦するらしいよ。
 女の子が主人公の本とか読むといいよ」
と言うは言いました。

「そうするねウインク
と珍しく素直に返事してましたが、
どうするかは謎です😅


それはともかく夏休みの宿題が進まないと、
家庭不和につながるるので回避したいです。

最近も作文の宿題が終わらず、怒られ泣いてましたし。。😣

我が家の家庭平和のため、
宿題が早く終わるよう頑張って > 我が子zzz


<他の方のブログ↓は参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ 

人気ブログランキング