御三家の一角の武蔵中学の学校説明会に行って

きました。

ダブルブッキングがあり、私一人で。





自分メモ
正式名 武蔵高等学校中学校
最寄り 西武池袋線江古田徒歩6分
入試日 2/1  ※合格発表2/3 9:00am
偏差値 65(四谷大塚80) 60(SAPIX)
定員  160人 4クラス
東大合格 2021春 現役23 既卒5
補足  男子校



一回では書ききれないので、(多分)3部作で

お送りします💦




いきなり脱線します。。

有楽町線でも行けそうでしたが、

(元)西武ライオンズファンの私は西武線一択爆笑

久しぶりの西武線。

池袋駅のポスターに少しテンションアップ⤴️




メットライフドームや西武園遊園地も近いし、
武蔵中学も悪くない😤
意味不明な上から目線😓
そもそも我が子は野球に興味が薄く、ルールすら
わかってません😓
ルールがわからないまま戦国ベースボールを読む我が子😓


危うく目的が変わりかけましたが、
最寄りの江古田駅到着。




江古田駅から徒歩6分。
商店街を抜け、住宅街を少し進むと東門。
逆光で学校名が読めませんが。。






校舎
大学と敷地が一緒み。
武蔵大学と武蔵中学が同じ系列だったのを
今回初めて知りました😅

大学のキャンパスと融合してて
どれが中学高校の校舎なのか、わかりにくい😓
江古田キャンパス7万㎡中、4万㎡が中高の
キャンパスだそうです。

説明会は本会場ではなく、中継会場だったのですが
それも大学の1号館の講堂。
後で見学した図書館含め、見た範囲では
綺麗だったので中高校舎もおそらく綺麗だろうと
推察するのみ笑い泣き




説明会の雰囲気

中継会場に行くと、全学年対象なだけあって、
3-5年生も結構多そう。
全学年対象の学校説明会はステキです✨

学校説明会は広報担当と校長先生の話が
それぞれ30分ずつ。

旧制高等学校として設立したプライドもあって
中高一貫ではおそらく唯一「中高」ではなく
「高等学校中学校」と逆に名乗っている模様。

来年で100周年。
「新生武蔵」のグランドデザインをしたらしく
熱く語ってました。


書籍
武蔵中を取り扱った書籍を紹介してました。
教育ジャーナリストのおおたとしまささんが
1年武蔵中を取材して、OBと一緒に書籍を
書いたみたいです。
面白そうですので今度読んでみます!




感想
結論から言うと、私の興味が高まりました⤴️
魅力的な学校だなと✨
我が子の現状からすると高嶺の花ですね😅


5月の私学フェアで武蔵中学の先生と話をした時は
大学受験対策がイマイチに聞こえ、
正直、印象は良くなかったです。

でも、今回の学校説明会で好感度激上がりです✨
隣りにいたお子さんもファンになっていましたが
気持ちはわかります。


彼らが大事にするのは
「勉強」ではなく、「学問」

強いるのではなく、自ら興味持って学ぶ。

ゴールを大学受験にするのではなく、
掘り下げて本質を学ばせる。


他の学校より、子供達の自主性を重んじ
アカデミックな興味を持たせようとする
取り組みです。

こんな学校入ったら、学ぶことが楽しくなる
だろうなという感覚があります。
私が入りたい😆


大学受験だけを考えたら、
もっと効率は良い学校はいくつかあると思いますが
大学入学後に武蔵は
後伸びしそうビックリマーク

少なくても学び続ける楽しさを知ることができそう。


東大実績としては、御三家の中では見劣りしつつ
ありますが、もしかするともっとも魅力のある
学校かもしれませんねビックリマーク
セールストークは少し間引く必要はあるし
実情はわかりませんが、考え方はイケてます!

と言うことで、前振りはここまで。
詳細は次回です!
 
<他の方のブログが見れて参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(Z会)へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

人気ブログランキング