小学3年の我が子、

先日歯科にて矯正の治療方針について話を

聞いてきました。


先生は治療方針を説明しつつ

我が子と私の歯並びを確認し、今後の見立てを

教えてくれました。



👩‍⚕️

「上顎を広げるとか、左右の歪みを取るとか

 手間はかかる。

 でも、親知らずが隠れているわけでもなく

 歯を抜く必要はないし、大丈夫でしょう。


 虫歯もないのも良い。

 この年代は虫歯が多い子は多い。


 ただ、舌の位置が上側にあるべきが、

 我が子は舌床帯が非常に短い為、下側にある。

 舌床帯を切らないとせっかく矯正しても元に

 戻ってしまう。

 やはり切るのを推奨。

--------


我が子の舌足らずの矯正の意味もある為、

ママ先生の意見もあり、切ることをになりました。

我が子真っ青アセアセ 私も気が進まず。😓



ちなみに最後に、先生が営業トーク。

👩‍⚕️

「お父さんの歯並びも治せますよ。

 そこまでひどくないから1年くらい矯正すれば

 良いし。

 老後に奥歯が弱ったりすると大変なんですよね。

 私は矯正歯科だけど、家族(歯科医師)は

 “奥歯がダメだと治療が大変”って騒いでます。

 家族割で5万OFFできるしどうですか?ニヤリニコッ



まさかの私への提案。。😅


見た目はともかく

老後に歯のことを悩むことを減らせるならと、

心が揺らぎます。。

でもそもそもお安くはないので躊躇しますね。。

😓二人分はなぁ





そして昨日から我が子は治療開始。

まずは「舌床帯」の切断から。。


切るというだけで私まで痛い気分になるし、

我が子が泣き騒がないかも心配滝汗ドキドキ

ママ先生は手術慣れしているので意外に平気そう。。チュー


我が子の反応はいかに!?

次回へ続きます。



<他の方のブログが見れて参考になります>

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(Z会)へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

人気ブログランキング