前回の記事でスイカを楽しみにしている

職員がどうのって書いたのですが…



2〜3月前にアップしたつもりで

下書きのままになっていたスイカの話を

今更アップします😅



デイサービスの女性介護職員の

Nさんが何やら落ち込んでいました。



声をかけ話を聞いてみると・・・



甥っ子に久しぶりに会ったら



「太ったね❗️



と言われてしまったらしいのです。



ほぼ毎日姿を見ている私にとっては

少しも太ったようには

見えないのですが・・・



久しぶりに会った甥っ子の目には

太って見えたのかな??



元気になってもらおうと

フォローを入れるとNさんは言いました。



「最近食べ過ぎちゃってるんですよね

 特に甘い物を・・

 控えて痩せなきゃ・・・」



Nさんにはガッツリ自覚があるらしい😅



ムードメーカー的なNさんが落ち込むと

周りも暗くなってしまうので

何とか元気を取り戻してもらわねば❗️



もちろん仕事中は元気な素振りで

頑張ってくれていましたが

みんなで心配しておりました。



あっという間に帰りの送迎の時間



Nさんは送迎から帰ってくるなり

元気いっぱいに言いました。



「Tさんを送ったらね

 畑にトンネルがいっぱいできててね!

 スイカを作り始めたんだって」



Tさんとは何度も登場している

スイカ農家の女性。




まだ植え始めただけで

食べられるわけじゃないのに

何をはしゃいどんねん



ツッコミ気質な私はそう言いたいのを

せっかく元気が出たのだからと

飲み込みつつ・・・



「スイカ楽しみだね

 早くできないかな〜」



え!?痩せるために食べるのを

控えるんじゃないの(;)



とのツッコミを更に飲み込み



「Tさんの家のスイカ美味しいよね

 早く食べたいな〜」



はしゃぐNさんに



ああ・・・

痩せないな・・・



と心の中でつぶやく

その場にいた職員一同でした(゚∀゚)