デイサービスを利用しているTさんという

男性とその奥さんのお話です。



Tさんご夫婦は入居施設で生活しており、

デイサービスの送迎はお部屋まで行っています。



Tさんはとても寡黙な方で、こちらからの

声かけには単発的な返答はあるのですが

自発的な発言はまず聞いた事がないのです。



奥さん曰く





「ウチの旦那は認知症で

 何もわからなくなっちゃったんです。」


「何も自分ではできない

 どうしようもない人なんです」



と、イライラした感じでTさんを

ボロクソに悪く言うんです( ̄▽ ̄;)



その間Tさんはずっと目を閉じて表情を変えず

自分への文句を聞いているという状況。



娘さんとケアマネージャーは夫婦で一緒に

いる事で奥さんはイライラが増幅するし、

文句ばかり言われてTさんが辛いのではないか?



と、夫婦で別々の時間を過ごして

それぞれの負担を減らしたいという事で

デイサービスを週に5日利用することに

なりました。



朝お迎えに行くたびに奥さんは



「のんきさん!ちょっと聞いてよ!

 またウチの旦那ったらね!!」



と、文句が止まらない。



送った時にも



「どうせ今日も皆さんに迷惑を

 かけたんでしょ!

 もうデイサービスに行かせるの止めるわ」



いやいや

何も言ってないんですけど( ̄▽ ̄;)



って毎回こんな感じ。



基本的にTさんの送迎は私が行い、

奥さんの不満を聞きつつ気分転換できるよう

笑い話をしたり、

Tさんのフォローをしているのです(´∀`=)



Tさんの文句を言わなかった事がない奥さん

なのですが・・・



1週間ほど前にお迎えに行くと・・・





「のんきさん!来週にね!

 食事にうなぎが出るんですって」



こちらから冗談を言わなくても最初から

笑顔なんて珍しい( ´∀`)



「いいですねぇ。うなぎお好きなんですか?」



と聞くと



「そういうわけじゃないけど・・・

 珍しいと思ってね」



送迎から戻り介護職員に話すと

土用の丑の日だと教えてもらいました。



全く頭になかった( ̄▽ ̄;)




その後も送迎に行くと



「うなぎってどんな風に出るのかな?」



「奥さんは蒲焼、白焼き何が好きなんですか?」



「別に好きじゃないからどっちでもいいのよ」




また別の日に



「のんきさんはうなぎ好き?」



「私は好きですよ。

 奥さんは若い頃からうなぎが

 好きだったんですか?」



「私は別に好きなわけじゃないわよ」



その後も



「明後日うなぎ出るんですって」



「明日うなぎなの」



すごい笑顔でカウントダウン( *´`)



絶対好きじゃん( *´`)



今日はTさんの利用日ではなかったので

話せなかったのすが

明日話を聞くのが楽しみです(´∀`*)




Tさんの事をほとんど悪く言わないこの1週間

Tさんもさぞかし心穏やかな1週間だったかな



毎月1回くらいうなぎが出ればいいのにね( ´∀`)