のんきなブログ border=

このご時世…一年中なんでも手に入るのと裏腹に、

「旬」 を感じることが少なくなりつつあるよね

そこで、可能なかぎりの 「旬」には触れようと思ってます(^o^)

ここ二、三ヶ月だと、端午の節句の際の

「菖蒲湯」に「柏餅」

今月にかけては 「ビワ」
を食べたよ。

そこで!
昨夜は 梅雨時の「旬のお魚 鮎」を食べました(^0^)/

もう二十年以上前に、仕事の関係で行っていた島根県では、6月の解禁とともに地元の釣りの師匠と共に、「鮎の友釣り」にでかけたもんです。

そして、釣った鮎を河原で焼いたり、鮎ご飯を飯盒炊飯で炊いたり、鮎三昧な休日を過ごした思い出があるなぁ!


鮎は、水のきれいな清流の苔しか食べない清い魚で、独特の香り(キュウリみたいなね)がしますよね。
ちなみに、昨日食べた鮎は、養殖ものでしたけど~f^_^;
でも、脂がのってて とっても美味でしたよ!

皆さんも、日本の四季の彩りが美しく、そして美味しい「旬の味」に触れましょうね~o(^-^)o