モラタメさんで、

 

マルコメ

プラス糀 国産米使用 米こうじ (100g×2)10箱!

をポチりました!
 
920円(税別)!
 
 

 
とってもお得だけど賞味期限は、約1ヶ月!
 
ちょっとドキドキドキドキ滝汗しましたが、
 
 
すぐ使うもの以外は冷凍庫へGOしました。
 
ネットで調べて大丈夫と判断、
 
また、大丈夫かどうか書きます〜〜。真顔
 
 
 

 
 
実は、甘酒用と書いてある甘酒推しの米こうじ、ポーン
 
とりあえずは、定番の塩麹を作りました。
 
 

 
ほぐす必要が無いのは、助かりますウインク
 
サラサラなので、袋を開けるだけ!
 
2袋(200g)を使いました音譜
 
 
塩は粗塩を60g
 
塩麹に揉み込み、馴染んだら〜
 
60度のお湯をかけるビックリマーク
 
お湯は200ccくらい、
 
米こうじがギリギリ浸るくらいで調整します。
 
そして、混ぜるウインク
 
蓋をしっかり閉めないで、常温で保存。
 
毎日、軽くかき混ぜながら様子を見て
 
夏だったので、3日ほどでできましたちゅー
 
米を指先で潰してみて中まで柔らかくなっていたら完成ですラブラブ
 
少し黄色っぽい感じになります。
 
 
我が家では、使いやすいようにブレンダーで液状にデレデレ
 
この状態で、冷蔵庫にしまいます音譜
 
 
 
 
味噌汁やおかずなど
 
塩分が必要な時にONしています。
 
その分、塩分を気持ち減らして!
 
 
やっぱり、塩麹の力を感じるのは、
 
肉につけた時。
 
特に胸肉!
 
めっちゃしっとり!!!
 
そして柔らかい!!!
 
つけて冷凍、そのままスキレットで焼いて、
 
粗挽き胡椒をかける!!!
 
小学生の子供も夢中です!!!
 
 
 
お味噌汁も、コトコト煮込みましたみたいな味になって
 
美味しい!!!ちゅー
 
 
出汁が足りないな〜って味の時も、
具材に味がしっかり入って子供も喜んで食べてくれます。
 
 
本当は、甘酒を作りたい〜!!!
炊飯器があれば簡単なのですが、我が家には無いので、、、
 
 
鍋などで作成してみようと思ってます。
暇になったら!真顔
 
 
今回は、すぐに使いたくて
60度くらいのお湯で作りましたが
お水で時間をかけて作るともっと美味しいらしいので、
無くなったら早めにチャレンジしてみたいです!ちゅー